THE YODENS - 田中 祐次

使用済みの乾電池の保管と処分方法(美幌町)

使用済みの乾電池はテープを貼って絶縁処理をする

美幌町の廃棄物処理場で火災があったそうです。原因は「使用済み乾電池」もしくは「使用済みライター」が何らかの原因で発火したとのことです。

その対策として美幌町では「使用済み乾電池にテープを貼って絶縁処理をしてから廃棄する」ように呼びかけを行っています。

やり方

使用済み乾電池の絶縁処理

今回はわかりやすいようにビニールテープを使いましたが、セロテープでもOKです。+側と−側の2ヶ所テーピングしましょう。

お役所さまのご案内

役場の担当者が持ってきた

ちなみに使用済みの乾電池を廃棄するには、美幌町内のお店やさんなどに設置されている「回収ボックス」に入れる。

もしくは「資源ごみの日」にだすようにしましょう。

電池をショートさせないようにしよう

電池(バッテリーも含む)は他のものと接触させないように注意しましょう。

廃棄するときばかりではなく「保管」をするとき「持ち運ぶ」ときにもショートさせないように気をつけましょう。

クリップやヘアピンなどの金属と一緒にしておくと、何かの拍子で電池の+−端子に触れて「発熱」場合によっては「発火」することも考えられます。

おわりに

これから美幌町民の方々にご理解ご協力して頂けるようになるまで、けっこう長い道のりになるかもしれません。

おまけに

よろしければこちらの記事も参考にしてみてください

美幌町で乾電池を処分する方法

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

一人暮らしでも、あまり買い物に行かないから、少し大きめの冷蔵庫にするという考え方もあります。逆に頻繁に買い物に行くから、小さめでも間に合うというパターンもあります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP