THE YODENS - 田中 祐次

家の電気容量は足りていますか

電気の容量は大丈夫かな

エアコン用のコンセントはございますか

電化製品はコンセントにつないだらすぐに使えるというのは当たり前、ですが「エアコン」や「IHクッキングヒーター」のようにたくさん電気を使う電化製品は、アンペア数を上げるなどして電気容量を増やしてからじゃないと使うことができない場合があります。

今あるコンセントでは足りない

新しく電化製品が増えれば「コンセントの数が足りない」もしくは「コンセントの容量が足りない」という問題が生じることがあります。

コンセントの数が足りない場合は、どこか近くのコンセントから分岐させてくればよいのですが、容量が足りないとなるとブレーカーが頻繁に落ちるようになるので、ちょっとやりにくいですよね(炊飯器でご飯を炊いている途中でブレーガーが落ちるとかはご勘弁を…)

電気容量が足りていないと思ったら

我が家はブレーカーがよく落ちるので電気容量が足りていないと感じたときのチェックポイント

…というようなことを整理して業者さんに相談をするとよりベストなアドバイスをしてもらえる(かもしれません)

解決策(案)

これでもしかしたら長年の電気のお悩みが解決されるかもしれませんね。

おわりに

電化製品を買い替える場合は電気容量はそれほど気にすることはないかも知れませんが、電化製品が増えるという場合はおうちの電気容量のことも含めて検討するようにしましょう。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

黒板を更新するのに2ヶ月以上もかかりました。今回のテーマは石油ストーブです。 #ホットホットホットホット #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP