THE YODENS - 田中 祐次

いつか役に立つかもしれないテレビのこと

いつか役に立つ時がやってくるかも

テレビのことでこれを知っているといつか役にたつ時がくるかもしれないし、こないかもしれない。

BーCASカードを正しく挿入してください

何もしていないのに突然「BーCASカードを正しく挿入してください」というメッセージが出て、テレビが映らなくなってしまいました。

たいていの場合はカードを抜き差しするだけで解決します。

でも時々「テレビの故障」でテレビを修理しなくてはならなかったり、「BーCASカードの不具合」でカードを交換しなくてはならなくなったりすることがあります。

BーCASカードを正しく挿入してください

BーCASカードって何?

テレビの後ろ側もしくは前側に入っている赤いカードがBーCASカードです(青いBーCASカードもあります)

BーCASカードは、付属品としてテレビの箱の中に入っている場合と、あらかじめテレビに内臓されている場合とがあります。

カードが付属品になっている場合は、設置する際にテレビのスロットにカードを挿入する作業を行います。

また、テレビに内臓されている場合は、カードを見たり触れたりすることもなく、そのまま接続設定に進んでいきます。

ちなみにこのカードに書いてあるID番号は、放送局(WOWOW、スカパー、NHKなど)と契約する時に使います。

BーCASのカードスロット

ニンテンドークラシックミニはHDMIケーブル

ファミコンの復刻版(ニンテンドークラシックミニ)は今の薄型テレビに対応するように接続はHDMI端子になっています。

「HDMIケーブル」と電源用の「USB ACアダプター」は別売になっていました。

ファミコン懐かしい

大画面テレビの箱が横に長い

薄型の大画面テレビが入っているダンボールの箱の中には、テレビ本体とスタンド台が横に並んで入っているためだいぶ横長です(一部のメーカーでは)

ですので「ちょっと大きすぎたかも」「ちゃんと置けるのかな」と心配になることもありますが、本体を箱から出して見ると、ちゃんと思った通りの大きさになっていますので、ちょっとぐらい箱が横長でも大丈夫です。

横長の箱

おわりに

この3つのことを知っているといつか役に立つ日がやってくるかもしれませんよ。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

アマゾンプライムビデオをみて感性が磨かれたところで黒板更新です。#伸びしろしかない #黒板同盟

  • 4日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP