THE YODENS - 田中 祐次

1台入れて2台出す

新しいものを1台入れたら1台以上捨てる

例えば新しい冷蔵庫を1台配達して、家電リサイクルとして廃棄処分する冷蔵庫が2台ある。最近はよくあることです。そして今日もまた、今まで使っていた冷蔵庫と、今まで使っていなかった冷蔵庫と、ついでにずっと使っていなかったラジカセの処分も頼まれました(でもこうした何かのきっかけがないとなかなか思い切りがつかないのかも知れませんね)

とりあえず保管しておく

そうこうしているうちに月日は流れ、処分のに数年、数十年かかったなんてこともあったりで、その間ずっと「使わずにただ置いてあっただけ」というのも何かモヤっとしますね。

今まで使っていた冷蔵庫

ついでにCDラジカセも処分したいとのことで

捨てるか捨てないか迷ったとき

捨てるか捨てないか迷った時は、無理をしないで「捨てる決心がつく」まで保管しておくというのもありですね。

そしてこちらも家電リサイクルとして引き取り処分をすることになったブラウン管のテレビです(しかも2台)

ブラウン管式にしては珍しく地デジチューナー内蔵が内蔵されているので、今でも使おうと思えば使えました。

なんだか勿体無いような気もするし、電気代のことやお家のスペース的なことなどで処分してしまったほうがいいような気もするし、なんだか複雑な気持ちになりますね。

ブラウン管テレビ

おわりに

電気製品のほとんどは各材料ごとに細かく分類をして再利用されるので、捨てられたのではなく「第二の人生を歩むために旅立っていった」と、ぼくはそう思うようにしています。

おまけに

昨日の続きのようなお話になってしまいました。

そしてその昨日の記事はこちらです。

駆け込み需要と駆け込み処分

 

 

 

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 20ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP