THE YODENS - 田中 祐次

断捨離をする(パート2)

断捨離マイブームまだ続いていました

うちの倉庫のほうもだいぶスッキリしてきましたが、まだまだ道半ばといった感じです。以前にもお話しましたが、大量の書類を処分するのはけっこう大変です。

…というような作業的なこともさることながら、必要か不必要かの判断を下すのにも相当なエネルギーを消費してしまいます。

いつかはやらなければならない

書類を分別し処分する

書類をファイルに綴じて大切に保管をしていましたが、一度も見返したことがない書類がほとんどでした。なので、そんな書類たちもこの際すべて処分することにしました。(たぶん3分の1ぐらいまで減らすことができると思います)

時間を見つけてちょくちょくシュレッター

再び書類の山にならないように

マイルールを決めてみる

当然と言えば当然なのですが、なかなかできていないので、自分自身に再度徹底する意味を込めます。

あとそれから、捨てるか捨てないか微妙なものは、とりあえずこの書類ケースに入れて置いて、1年ぐらい経ってこの箱が開くことがなければ処分していきます。

段ボール書類ケース(同じもので統一されていない)

おわりに

今後もめげずに断捨離を推し進めてまいります。

それにしても今は、PC、スマホ、インターネットなどがあるので「保管しておかなければならない書類」というのもだいぶ少なくなってきましたね。

おまけに

もしよろしければこちらの記事もご覧ください

断捨離をする

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

灯油ホームタンクの図をブログに入れようかと思ったけど、やっぱやめた(笑) #黒板同盟

  • 23時間前

BLACK BOARD GALLERY

TOP