2019.10.26(土) 最終更新日2019.11.20 17:14
外に電気をもっていく
まずはじめに電源工事
今日は防犯カメラを取り付けるのにも電気がいるということで電気工事を行いました。…と言っても屋外の架空電線工事なので、今回もアウトソーシング(いわゆる外注)にて行ってまいります。
例えば
こうした敷地内にある電柱の配線とか、母屋からガレージへの配線とか、建物から建物に配線をするなど、離れた場所へ電源を引き込む場合は、専用の電線と施工法があります。
もちろん高い場所での作業なので「高所作業車」を使います。
防犯カメラ用の電源なので電源コンセントはあんまり目立たないほうがよさげです(ここからは非公開)
電気を整えるには
一言に「電気」といってもカテゴリーがいくつもに分かれています。そのため誰が何の担当なのかも分かりにくく「これはどこに頼んだらいいのかわからない」なんてことも多々ありです。
そんな時はその辺にいる「まちのでんきやさん」に相談だ
今回のような「離れた場所に電気を引き込みたい」というニッチなことでも、まずは、その辺にいる「まちのでんきやさん」に相談してみるというのもありなのかもしれません(もし断られても責任は負いかねます)
おわりに
週明けに防犯カメラを取り付けていきます。
取り付けし終わったらまたここで紹介させて頂きますね。