THE YODENS - 田中 祐次

倉庫が片付かないとお店は片付かない

倉庫が整いお店も整う

片付けるのは「もうちょっと暖かくなってからやればいいんじゃない」と、ついつい後回しにしてしまいがちなのですが、今のうちにやっておく、やれるうちにやっておく…というような感じで少しずつでもやっておかなければ、いつまで経っても終わらなさそうなので、今日のような寒い日であっても、時間があればお片づけです。

今日もまた棚を1つ減らす

今日は倉庫にあった手作りの棚を一つ解体しました(これでまた少し動線が良くなったような気がする)

倉庫の入り口に立った時に端から端まで見渡せるようになるのが理想です(こうした空間も大切な資源ですものね)

倉庫片付け

長ものの置き場所に悩みます。

部材関係の片付け

まだまだ志半ばです。

1列に並べる(2列はダメだね)

同じ物を並べる時は別として、物を並べる時は必ず1列に並べるようにしています。

自分一人なら良いのかも知れませんが、家族の方もしくは従業員の方と一緒に使う空間の場合、2列に並べたものは、2列に並べて人しか知らない真実となってしまい、長い期間その存在に気付かないということがよくあるからです(引き出しや棚も然りです)

やっぱり「どこに何があるか一目でわかる」というのが理想ですね。

おわりに

使わないものはとりあえず倉庫に持っていこうという考えはやめにしたいと思います。

おまけに

倉庫のお片付けは去年の11月以来です。

うちの倉庫を一旦狭めます

 

そうだ明日はごみ捨てに行こう。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

黒板更新しました。ぜんぶわかった方は、けっこう視力がいいほうだと思います。 #黒板同盟 #ただの落書き

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP