THE YODENS - 田中 祐次

人材採用&育成について勉強しました

人材採用、定着セミナーを受講しました

今回は人材の採用から定着についての心構えから、制度、手続きなどについてのお勉強です(取引先の販売会社主催のセミナーです)

最前列

当店は今のところ求人募集はしておりませんが、せっかくの機会なので、セミナーに参加させていただくことにしました(デンキ以外のことを勉強する機会があまりないので)

また、「働き方改革」とか「人手不足」とかも、最近よく耳にするようにもなりましたので、ちゃんと勉強していかなくてはいけませんね。

気になったこと

けっこう内容が盛りだくさんだったのですが、ぼくが個人的に気になった部分を一部ご紹介です(超簡単に)

伝え方をちょっとだけ工夫する

求人票を作成するときには、仕事の内容を具体的にわかりやすくするのはもちろんのこと、どいうところにやりがいを感じることができるとか、どんな人がこの仕事に向いているとか、どういう人に来て欲しいかとかがちゃんと記入してあるかどうかというのもポイントに挙げられていました(これはお客様にも知ってもらいたいことでもあります)

インターネットとSNSの活用

お客様や取引先だけではなく、就職活動をしている人も、会社のホームページやSNSをチェックしているので、やっぱりネットの活用は必須ですね。

職場環境を整備する

働きやすい環境を整えておくことも大切にしていかなくてはならないと思います。

会社の規模や業務内容などによっても違いますし、あまりにも範囲が広すぎて何から手をつけたら良いのかわからなくなりそうですが、一つ一つやっていくしかありませんね。

コミュニケーション能力

職場の人間関係がぎくしゃくするのがいちばんきついかもしれません(これで会社を辞める人が多いとか…)

取り決め

雇用契約書、就業規則、給与、通勤手当、労働時間、勤務日数…決めておかなければならないことがたくさんありますが、あとでもめることのないように、しっかりと決めておきたいところです(お互いのためにも)

おわりに

今回は中小企業向けの内容でした。

お客様との間でも、一緒に働く人の間でも、取引先の人との間でも、事前の取り決めとコミュニケーションの取り方はとても大事ということを再確認です。

おまけに

今回のセミナー会場は取引先(販売会社)の旭川オフィス内にある会議室です。

なので今日は旭川市まで日帰り出張してきましたよ(行く時は一部の区間が事故のため通行止めでした)

あの矢印らへんが旭岳

高規格(高速)道路が遠軽まできました。

これでまた旭川、札幌に近づいた感じがします。

早速、新しくできた道の駅へ

そして帰りも

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

黒板更新しました。ぜんぶわかった方は、けっこう視力がいいほうだと思います。 #黒板同盟 #ただの落書き

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP