THE YODENS - 田中 祐次

斜里岳と海別岳を眺めながら

小清水町止別駅周辺にて

今日は美幌町から車で片道1時間のところにある小清水町止別(こしみずちょうやむべつ)まで行ってきました。

気温がマイナス10度を下回るほど寒さがが厳しいのですが、青空の広がる良い天気だったので、斜里岳や海別岳がきれいに見えるのではないかと期待していました。

斜里岳(しゃりだけ)

海別岳(うなべつだけ)

小清水町の止別駅前の交差点付近からの眺めです。もちろんもっと近くで見ることもできますが、なぜだかぼくはここの景色が好きです。

えきばしゃ

止別といえばやはり「らーめんきっさえきばしゃ」ですね。

今では全国からお客さんが集まる超人気店です(昔は穴場スポット的な感じだったと記憶しています)

また、最近は外国人観光客の方も訪れるようにまでなっているとか(今日もいらしていましたよ)

今日は味噌野菜にしました

昔ながらの味です

去年の9月22日にも行ってた

そしてその日のブログがこちら

止別駅にあるラーメンきっさへ

前回も同じのを食べていましたね(笑)

隣のお客さんの塩ラーメンも美味しそうだったので次回は塩にしようかと思います(予定)

…からの、

丘cafe(丘カフェ)

なにやらここ止別駅から車で15分ぐらいのところにカフェがあるらしいというので、ちょっと覗いてみることにしました(妻情報)

丘cafe 到着

ここは斜里町です。

丘cafe 入店

スープカレー、パスタ、肉料理など、ランチもできるのですが、さっきラーメンを食べたばっかりなので、今日はスイーツ系にします(ほぼ満席だったので店内の撮影は自粛のためなしです)

ケーキセット

ここもまた景色がいい

斜里岳、海別岳、知床連山を眺めながら、お食事をしたり、お茶したりできるので、ここもまた全国から、海外から、お客さんが集まってきそうですね。

斜里岳

海別岳

おわりに

ぼくがスマホで撮った写真なので、その良さが伝わりにくいかも知れませんが、止別駅周辺と丘cafeは、景色がとてもよくって観光またはドライブにおすすめのスポットです。

 

おすすめ

北海道のビードで作られた天然甘味料です。

お砂糖の代わりにかわりに使うとよいみたいですよ。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

補聴器は気にならないけど、ハートのイアリングは気になります。 #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP