THE YODENS - 田中 祐次

うちにはビデオプリントセットだけが残っている

ホームフォトプリンターのプリントセットだけ残っていた

その昔、家電メーカーでもフォトプリンターを製造・販売していた時代もありましたね。

プリンター本体とプリントセット、共に、廃番になってから何年も経っています。

なのに「プリントセット」だけが次々とでてくる。

ビデオプリントセット

このインクフィルムを専用の用紙に転写していく方式のプリンターは、光沢のあるキレイな写真が家庭でできるということで、とても人気がありました。

でもいつしか、インクジェットプリンターのクオリティーが高くなるにつれて、次第に姿を消していきます。

VW-MPA50

2007年製

VW-APLC36SY

これも2007年製

KX-PVMS36K

なんとこれも2007年製でした

よく見ると3つとも2007年製でした。

きっと同じ時期に仕入れたのですね(当時の記憶が残っておらず)

ちなみに、MP、AP、SP、規格がそれぞれ違うので、それに対応したプリンターじゃないと使えません。

あまりにも月日が経ちすぎている

これらは確かデジカメが流行りだした頃のものと記憶しています。

SDカードのスピードクラスとか、カメラの画素数とか、今のものに対応できるのでしょうか(たぶんできない)

なので、当時のデジカメとSDカードも一緒に揃えなければならないかもしれません。

おわりに

新しく登場するものがあれば、当然、すたれていくものがあります。

たとえ、今はすたれていても、当時の出来事を記録するのは、その当時あるものでしかできないので、スペックが低くても、容量が少なくても、なんでも…かんでも…

ぼくらの記憶に残っていれば、それはそれで十分な価値があると言えるでしょう。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

ようでんロードは美幌町内の6差路と6差路の間にあります。 #黒板同盟

  • 15日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP