THE YODENS - 田中 祐次

Jw-cadを独学で学ぶ(5日目の壁)平家の平面図

Jw-cadで壁をかいてみた

ようやく「壁」をかくところまできました。

壁をかくことは、それほど難しい作業ではないけれども、柱が一本抜けていたりなんなりで、また前のレイヤに戻って手直しをしていたため、そこそこ時間がかかってしましました(いつものように)

壁をかく

壁をかくときは「2線」コマンドを使って、2本同時に線をかいていきます。

「基準線」の切り替え方がわかれば、サクサクといけます。

だがしかし…

洋室は「大壁」なので、柱と同じ幅で2線を引いていくだけです。

でも、和室になると「真壁」や「併用壁」がでてくるので、そこだけチョット悩みました。

Jw-cad れんしゅう

さらには、クローゼットや押入れのかき方もあいまい…

Jw-cad れんしゅう

でもそれなりに形になってくると面白いですね。

顔文字っぽいけどクローゼットのつもり…

とりあえず今日は、オリジナルの絵文字ができたということで、よしとします(よくないけど…)

おわりに

独学っていうのは、今やっていることが「正解なのか」「どうなのか」っていう不安との戦いでもあります(ひととおりできたら誰かに聞きまくります)

 

いまさらですが詳しい操作方法については参考書をご覧くださいませ…

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 6日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP