THE YODENS - 田中 祐次

もうそろそろ暑くなるのでエアコンつけます

もうそろそろ暑くなるからエアコンをつけよう

ここ北海道美幌町においては、今週末あたりから気温が一気に10度ほど上がるとのこと(それでも28度ぐらい)

先週まで、ちょいちょい暖房を入れるぐらいだったので、この寒暖差に対応できるかどうか心配になります。

暑くなる前にエアコンの点検を行いましょう

とくに最近は、急に全国トップレベルの暑さがきたかと思えば、翌日には平年並みの気温になったというのを、数回繰り返すという傾向にあります。

なので、いつでも冷房が使えるように、今からスタンバイしておいたほうがよさそうです。

諸事情により即日対応は難しい理由

これらの対策を施さなければならないので、工事に時間がかかることもございます。

さらには、エアコン専用のコンセントがないところは、取付工事をお断りする業者もいると聞いたことがあります。

エアコンのお打ち合わせ

…とその前に、お伺いして設置状況を確認させていただいて…からの、機種選定、お見積、日程調整という流れになりますので「今日明日中にどうこうする」というわけにはいかないかと思います(個人的には…)

一見して非効率的かもしれないけれど、後々のことを考えてのことなので、一件一件、一台一台、一人一人、慎重に時間をかけて行うようにしています。

おわりに

そういえば、エアコンは冷房も暖房も両方いけるので、寒暖差の激しい北海道に向いているかもしれないですね。

おまけに

そんでもって今日は隣町でのお打ち合わせです。

大空町にある撮影スポット「メルヘンの丘」は、コロナウイルス感染防止のため、国道沿いの駐車エリアは立ち入り禁止でした。

でもせっかくなので、斜め後ろ側から眺めてみました。

どしゃぶりだったけど、これはこれで良い景色でした。

斜め後ろからのメルヘン

緊急事態宣言が解除になったので、時期に立ち入り禁止も解除されて、いつもどおり正面から眺めることができますね。

 

ついでに女満別空港の滑走路にも寄り道です(寄り道しすぎ)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 8日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP