THE YODENS - 田中 祐次

液晶テレビの故障

液晶テレビの修理

お客さまより「突然テレビが映らなくなった」という連絡が入ったので、早速、診察にお伺いしてきました(弊社担当者)

「またしても…」っていう表現は、あまり使いたくないけれど、5年も経たないうちに、液晶パネルが故障してしまいました。

液晶パネルの故障

液晶パネルが故障して修理するとなると、液晶パネルごと(画面ごと)そっくり交換となるので、当然、修理代も高額になります。

そして、その修理代があまりにも高く、時には、買い換えるのと同じぐらい、もしくは、買い替えたほうが安く済むこともあります。

5年で故障っていうのは超微妙

それなりに年数うが経っているのなら「買い替えようか」という気持ちになるかもしれません。でも、故障による買い替えが5年っていうのは、ちょっと早すぎますよね。

修理代お見積

こちらのテレビは当店でご購入いただいているので、できる限りのアフターサービスはいたします。

メーカーと製品によりけりで、全てのものとはいかないまでも、部品代と修理代とが割引(減額)されることもあったりするので、そのあたりも含めて、修理金額を算定していきます。

そして今回は、お客さまと相談した結果「やはりここは修理するのがベスト」という結論に至りました。

修理開始

液晶パネルが入荷しました。

わりと早く部品が届いたのでよかったです。

液晶パネル(修理部品)

部品交換

見たところ基板4枚ぐらいとスピーカーが液晶パネルにくっついている感じです。

…でその基盤を液晶パネルに載せ変えていきます。

液晶パネル交換

ポイント

修理マニュアルを見ながら慎重に作業していきます。

電子機器はけっこうデリケートなので、面倒でも電動ドライバーは使わずに、普通のドライバーがおすすめです(裏カバー取外すぐらいならトルク弱めで電ドラ使うけど…)

修理完了

テレビが映った

おわりに

やっぱりこのご時世、何が起こるかわかりませんので、保険をかけておくと言いますか、保証があるものを選ぶと言いますか…なんと言いますか…確かなものをです。

なので、家電製品は延長保証付きのものを購入するのがおすすめです。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP