THE YODENS - 田中 祐次

ものの捨てかた考えかた

ものの捨て方

小売業っていうのは「買い替え」「買い増し」といった提案のしかたで、もっというと「モノを足していくと豊かになれる」的な雰囲気にしがちです。

昔はそれでよかったけれども、今この時代にはちょっと合っていないのではないかと、違和感がするようになったので「モノを減らすお手伝い」もやっていければと思うようになりました(なるべくなら…)

捨てなければならないものたち

遺品整理

一遍に片付けてしまいたいのなら、遺品整理を一手に引き受けてくれる業者さんに頼むのがベストだと思います。

…けれども、そう何度もするようなことでもないので、どこに頼んだらいいのか、値段はいくらぐらいかかるのか、すぐにきてもらえるのだろうかと、なにかと不安がよぎるかもしれません。

また、捨てるものと、とっておきたいものとを、ゆっくり考えながら決めたいといったこともあるかと思います(気軽に頼めるような人がいてくれたらとても助かります)

おうちのお片付け(断捨離とか)

モノの捨て方が細かく分類されすぎていて「よくわからない」

とくに、指定のゴミ袋に入らないようなもの、家電リサイクル製品以外の電気製品やなんかを捨てたいけど、どうしたらいいのかよくわからない、というお問い合わせも後を絶ちません(ちょっと大げさ…)

例えば

テレビ台一体型のカラオケセット(正式名称不明)とか…

いったいこれは、家電扱いなのか、家具扱いなのか、いずれにしても「粗大ゴミ」扱いでしょう。

カラオケセット

その他、テーブルとか、踏み台とか、園芸の棒とか、バケツやなんかも一緒に…(すべて適切に処分させていただきました)

おわりに

ついでに、これも捨てたい、これもいい?

…と、けっこういろんなものの引き取り処分を頼まれもします。

(今はまだお得意様限定の裏メニューではあるけれど)

そのうちにまた新しい出会いがあるでしょう。

おまけに

まったく関係ないけど、金色のマイクと黒いマイク、あなたはどっち?

F-V750P(ゴールド)

ソニーのマイクを持っているというだけで、歌がうまい人っぽくみえますね(本来は歌を聴かせるものだけど…)

F-V750P(ブラック)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 13ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP