THE YODENS - 田中 祐次

アンテナとケーブル

アンテナとケーブルを取り替える

今日は近所のお客さまより「テレビが急に映らなくなった」という連絡があったので、早速、修理にお伺いしてきました。

テレビの診断

テレビが映らないといっても、テレビそのものが故障したのか、アンテナ系のトラブルで映らなくなったのかなど、考えられる原因はいくつかございます。

BSはちゃんと映っていた

BSはちゃんと映っている。でも地デジは映らない…となると、やっぱり地デジアンテナ経路のどこかで不具合が発生しているのでしょうか。

見た目で判断してはいけないけどアンテナがけっこう古そうに見えたし…

電波があるかないか

テレビの電波を測るための測定器を使って、電波がきてるかどうかと、電波の強さなどを調べていきます(でんきやなので測定器は持っている)

その結果、テレビのところまで地デジの電波がきていなかったので、やっぱりアンテナ設備のどこかに問題があるようです。

地デジアンテナを取り替える

今まで地デジはちゃんと映ってはいたものの、アナログ放送時代からのアンテナをそのままずっと使われています。

なのでこの機会に地デジ対応のアンテナにお取り替えをしておきましょう。

ケーブルも一緒に取り替える

さらには、屋外配線されているアンテナケーブルの劣化も激しかったので、ケーブルも張り替えました。

アンテナケーブルにおいても、もれなく経年劣化があります。

なので、古いケーブルをそのまま使い続けていれば、次第に受信レベルが低下して、受信レベルが低下する原因になることもあります(ないこともある)

ちなみに今あるアンテナケーブルは全てデジタル放送対応になっています。

コスト削減

またさらには、アナログ放送時代のブースターがあったので、こちらもこの際に撤去しました(地デジでは支障なきことを確認しました)

ついでに屋外分配器も必要ないとのことで撤去です。

これでまたしばらく安心して安定してテレビが見れますね。

一般的な地デジアンテナ

マスプロ U206

おわりに

今日は曇りの予報でしたが、うっすらとちょっとだけ青空がのぞいていました。

網走地方、今週はずっと曇りのち雨の予報になっています。

北海道にも梅雨があるのでしょうか(湿度は低いけど…)

 

それでも作業しているとちょっと汗ばむ程度に暑かったです。

明日も雨が降らなければアンテナ修理に出かけようと思います。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

スタバが営業再開したのですね。でも、うちから一番近いスタバまで120キロもあるから、すぐに行けないけど…なので、地元にある方がうらやましいです。また、噂によると、近々隣町に新しくできるそうなので、今から心待ちにしています。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP