THE YODENS - 田中 祐次

ロスナイの空気清浄換気に期待する

ロスナイ換気扇の空気清浄換気に託す

設計どおりならそれでいいのだ

換気扇は建物を建てるときに設計されて取り付けられています。

なので、取り替えるときは、既存で付いている換気扇の後継機種を選べばだいたいOKです(古くなって壊れた場合など)

寸法もほぼ同じなので、取り替えはすんなりいきます。

設計どおりだったらそれでいいのか

でも、今の換気ではちょっと物足りない感じがするとか、もっと機能を充実させたいとなると、またちょっと話は変わってきます。

換気にプラスして

従来の換気機能にプラスして、お部屋の環境をもっとよくしたいとなると、今使っているのと同等レベル(後継機種)に取り替えるだけ…というわけにはいきませんね。

例えば、結露を防止したいとか、空気をキレイにしたいとか、動作音を静かにしたいなど、換気機能はもちろんのこと、それプラスアルファで、お部屋をよりクリーンにして、より過ごしやすくなるようにしたい(せっかくなので)

ロスナイ以外にも考えはある

従来の換気扇にプラスしていくという方法もありですね。

でもやっぱりロスナイにする

そこで(またしても)ロスナイです。

花粉にも、PM2.5にも、ハウスダストにも、タバコにも効くということで、空気清浄機に限りなく近ずいている感じがします(しかも省エネ)

かなりべた褒めしましたけど、取り付けるには工事が必要なので、それなりに導入コストはかかります。

それから、壁に穴を開けたりするので、どこにでも取り付けられるというものでもありません(100Vコンセントもいる)

…とうわけで、今回はそれらをクリアした上での取り付けです(もちろん寒冷地仕様)

ロスナイ換気扇

今回は珍しくステンレス製のフードです(防火ダンパー付)

ステンレス製フード

おわりに

これにて本体の取り付け完了です。

これから電気工事に取りかかります。

(最近ロスナイにハマっている)

ちなみに、おすすめはリモコン付きです。

 

 

既存の換気口にも付けられる「接続パイプ」

そうか「この手があったかー」って感じです、、笑

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

およそ1ヶ月ぶりに黒板を更新します。洋吉はいつだってアナタのミカタです。 #黒板同盟

  • 8日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP