THE YODENS - 田中 祐次

エアコンはどこのメーカーにすればいいのか

エアコンはどのメーカーがよいのでしょうか

「エアコンはどのメーカーがおすすめですか」という質問がよくございます。

たしかに、カタログを見ても、現物を見ても、いまいちよくわからない…

選択肢が多いと逆に選びにくいですよね。

しかも、取付工事のことまで考えると、よけいに頭の中がこんがらがるのではないでしょうか。

冷房だけじゃなく

冷房のほかにも、お手入れが簡単だとか、冬に暖かいだとか、除菌消臭できるとか、省エネになるとか…(一言でいうと付加価値)

数えきれなくもないけれど、覚えきれないほどの機能があります(しかも年々増えるし)

冷房だけでいい

「お部屋の中が涼しくなればそれでいい」

シンプルにそう思っていらっしゃるのなら、それほど悩むことはないかもしれません。

なので、どのパターンでも共通する「トラブル」「メンテナンス」の対応をどうすかだけを考えるだけです。

とくに北海道では、冷房を使う日数が少ないので、なるべく長持ちさせて元をとりたいところです。

能力ぐらいは合わせておきたい

大げさに言うと、お部屋の広さと、建物の構造に合えば、どんなメーカーでもOKですね(パワーがあればどれもよく冷えるのです)

取付工事はきっちりしておきたい

エアコンは半完成品とよく言われているぐらい、取付工事はとても重要です(どんなに高性能なエアコンでも取付工事に不備があっては台無し)

おわりに

ニーズに合わせる

なんだかんだ言っても、メーカーのこだわりだとか、電器店のこだわりだとかよりも、お客様のこだわり、ニーズを一番にですね。

(でも工事はとことんこだわったほうがいい)

おまけに

スライドブロック高騰か

室外機の置台に敷いているコンクリート製のスライドブロックの値段が高騰しています(送料もそれなりにするし)

室外機置台

でも、凍上したら大変なのでこれははずせません。

 

 

条件によってだけれど壁掛けにする方法もある。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

結局のところいくらかかるのかが一番気になります。 #黒板同盟

  • 12日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP