2020.10.22(木) 最終更新日2020.10.23 18:57
足場がある現場でエアコン工事
足場がある現場
リフォームの現場にエアコン工事で入らせてもらっています。
建築現場には当然あるものだけれど、足場があるっていうのはほんと有り難いことですね。
足場を使わせてもらう
よく見かける足場のことを「ビデ」または「ビティ」と呼んだりもしています。
一段二段三段と高さが決まっているので、ベストポジションとまではいかないまでも、ほとんどの作業においてはこれで十分こと足ります。
それでも、ハシゴでの作業とは比べようもないほどのパフォーマンスを発揮させることができます。
仕事がはかどる
配管を接続、室外機の据付金具を取り付け、防雪屋根と防雪フードの取り付けなどが、地上で作業をしているかのような効率のよさがあります(安定感もある)
とくに室外機を壁掛け金具に置くのがほんとやりやすいです。
ちなみに壁掛け金具についてくるボルトでは、長さが足りないことがあるので、少し長めのボルトを現地調達しています(コーチスクリューともいう)
寒冷地仕様のエアコンなので防雪屋根も取り付けしました。
ついでにいい感じの夕焼けも…
おわりに
こうした足場のある建築現場でのエアコン工事とアンテナ工事は、わりとスピーディーで効率よく作業できる(ような気がする)
あとそれから、足場が外された後のメンテナンスや取り替えのことも想定しておかなければなりませんね。
作業中はもちろんヘルメットをかぶります。
シールド付きだとなおよしです。