THE YODENS - 田中 祐次

食品営業許可の第2段階

食品営業許可への道(水まわり編)

食品営業許可を取得するためには、調理場(厨房)のシンクを2槽以上なければならないというのは、ネットで調べて理解しているつもりでいました。

たまたまうちにシンクが2カ所あったのでOKかと思いきや、実はもう1槽シンクがいるというのです(所轄の保健所が言うところによるとです)

食料品を洗う用と、食器を洗う用と、もうひとつはたしか「手洗い用」だったと思います。

いずれにしてもシンクが1つ足りないということで、すぐさまシンクと蛇口を手配し、配管設備の業者さんに頼んで、蛇口の取り付けと、シンクの排水工事をしてもらいました。

業務用のミニミニシンクを追加した

アルカリイオン整水器とか、食洗機とかがあるから、配管が入り組みます。

あと、蛇口のハンドルは握る式ではなくて、レバー式が望ましいとのことです(6月に食品衛生法が改正されるからなんですって…)

これでまた一歩、許可に近ずけた感じがします。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今晩も明日の朝も冷え込みます。 #黒板同盟

  • 20日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP