THE YODENS - 田中 祐次

投光器が点かなくなった(後編)

投光器の電球を取り替えても点かない

投光器の電球切れだと思って簡単に考えていたけれど、原因が他にもあって意外と手こずったというお話です。

投光器が点かなくなった(前編)

(前編と後編に分ける必要ないかも…)

電球交換から電灯回路の修理へとシフトする

ソケットの電圧をチェックする

電球が切れていることは切れていたけれど、ソケットのところまで電圧が来ていなかったので、電球を取り替えただけで点くようにはならないようです。

センサーの電圧をチェックする

また、夜暗くなって人が近づいたら投光器が点くようにしているので、センサー部分の不具合も考えられましたが、IN側、OUT側ともに電圧が出ています。

ちなみにこのセンサーの代替品は見つかりませんでした(なのでセンサーが故障したら即フルリニューアルになると思います)

WN5661

(動作確認のためカバーを外しています)

WN5661

実はリレーが組み込まれていた

配線経路やら何やらをチェックしてしていたところ、電灯回路の中にパワーリレーが組み込まれていたことが分かりました(お客様の助言あり)

こういう回路は最近あまりやっていなかったので完全にノーマークでした…(汗)

回路が作動している時はリレー内部のLEDランプが点くはずだけど点かなかったので、すかさず同じものをお取り寄せしました。

LY2NAC100V

リレーのソケット

このソケットに装着されていました。

 

 

修理完了

在庫していた電球が切れていたというハプニングもあったけど、無事に点くようになってよかったです。

なので今回の故障原因は電球切れとパワーリレーの故障です。

投光器

おわりに

今回もまたLED化にリニューアルするまでの時間を稼ぐことができました。

それでもぼくはまだまだ精進が足りていませんでしたね(笑)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

春の強風でアンテナが揺らいでます。#黒板同盟 #2ヶ月ぶり

  • 19日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP