THE YODENS - 田中 祐次

センサー付きの蛍光灯

EEスイッチがからんでいる蛍光灯ランプ

街灯(外灯)、看板照明、マンションや公共施設の共用部にありがちな、夜暗くなったら点いて、朝明るくなったら消えるタイプの照明器具が突如作動しなくなると、多くの方々に多大な迷惑がかかることがあります(さらに人が来たら点くようにもできる)

アパートの内玄関の蛍光灯

今回はアパートのオーナさまより「内玄関に設置してある蛍光灯ランプが点かなくなったから取り替えて欲しい」というご要望です。

しかも非常時にも対応できるタイプでした。

アパート内玄関の蛍光灯

暗くなったら点いて明るくなったら消えるスイッチが付いている

明暗センサーと言われたり、EEスイッチと言われたりする、「暗くなったら点いて明るくなったら消えるセンサー付き」の場合、通常なら夜暗くなってからの作業になるけれど、裏技としてセンサー部分を何かで覆ってセンサーを作動させることができれば、昼間でも作業が可能です(点灯確認までできる)

EEセンサー発見!

ここに作業手袋をかぶせてセンサー部分を暗闇にします。

これで無事に点灯すれば夜暗くなってから確認しにこなくてすみますね(効率的)

おわりに

暗闇のなか歩くのは怖いし危険なので、こういうところの灯は早いとこなんとかしたいですね。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 29日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP