THE YODENS - 田中 祐次

トイレファンの取り替え

トイレファンが回ってない

今回は汲み取り式トイレ換気扇の取り替えです(外のパイプについているトイレ用ファン)

今のトイレは水洗式がほとんどなので、そうそうめったにない作業になりますね。

でもこのトイレファンは一時でも停まってしまうと、室内に不快な空気が漂うので、なるべく早く何とかしたいですよね。

先端型と中間型の組み合わせ

T-100とT-100S

2階にもトイレがあるなどしてパイプが長くなると、中間型にもう一台トイレファンを追加するパターンもあります(今回がそれです)

T-100をのっけて

T-100Sをかます

設計上の標準使用期間が3年だった

24時間365日、常に回しておくものなので、そんなに長持ちしなさそうな感じはするけれど、設計上の標準使用期間が3年って…けっこう短めですね。

他のメーカーも同じかどうかは分かりませんが「設計上の標準使用期間3年」って書いてあるラベルが貼ってありました。

取り替えは簡単だったけど…

トイレファンの取り替えはとても簡単です。

パイプの上に本体をのっけて手締めのネジをしめるだけです。

パイプと本体の隙間が気になったら、アルミテープやビニールテープでテーピングすることもあります。

あとは電源コードをつなぐだけとなります(たいてい屋外用のコンセントが近くにある)

高い場所での作業になる

作業は簡単だったとしても、それなりに高い場所での作業になるので、脚立、ハシゴ、もしくは足場、さらには高所作業車などの機材も必要になります(脚立でできるならいいのにね)

おわりに

「簡単そうに見えたけど意外と難しかった」よりも「難しそうに見えたけど意外と簡単だった」がいいですね。

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 28日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP