THE YODENS - 田中 祐次

電気圧力鍋の電源が入らなくなった

電気圧力鍋の故障

電気圧力鍋の電源すら入らない

当店でご購入いただいた電気圧力鍋の電源が入らなくなったということで修理に持ち込まれました(まだ2年ちょっとしか使っていないのに…)

まずは症状を確認ですけれど、今回は電源が入らないという解りやすい症状だったので、念のため程度に確認です(やっぱ点かない)

修理開始

次に、技術資料や修理事例を参考にして原因を調べてていきます。

ものによってですが、分解して調べられるものは分解して調べます。

でも今回はいきなり部品交換のパターンでいってしまいます。

いちおうメーカーの技術相談係にも確認して、いちばん怪しい電源基盤と、その次に怪しい保護枠完成品(ホゴワクカン)という部品を交換することにしました。

(修理したけどまたすぐに故障したというのを避けたかったから)

担当:小川

ホゴワクカン

「ホゴワクカン」ってただの枠かと思いきや、いろんな部品がくっついているので、かなり主要な部品と思われます(ヒーター、センサーっぽいのもくっついている)

修理完了

結果的に八割がた新しくしたことになってしまいました。

でも新しく買い替えるよりはまだ良しです。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP