THE YODENS - 田中 祐次

ベースライトを修理する

間接照明のベースライトを修理する

LED化はいいけれど

LEDの照明器具もだいぶお手頃な価格になっているので、修理するよりも買い替えたほうがいいような時流になってきました。

LED化すれば「軽く小さくできる」はいいけれど…

天井や壁に埋め込みされるなど、こだわった感じで取り付けられているところの取り替えになってくると、ちょっとばかり慎重にならざるをえません。

簡単にいかないこともある

本体寸法、配線、固定方法、明るさなどを考慮しながら機種選定をするのですが、なかなか合うものが見つからないとか、あったとしても値段がお高くとまるようであれば、知恵をしぼって何とかできないかと考えることもしばしばです。

時には既存の照明器具をLED化することもある

コーブ照明などデザイン性の高い照明器具となるとなおさら悩んでしまいます。

(照明器具を取り替えするために内装工事や大工が必要になることもありますし)

ほんの一例

間接照明はあくまでも間接的なので、写真にするとなかなか伝わりにくいです(どうかご了承ください)

間接照明(ベースライト)

造り付けの棚の上にあるベースライトです。

蛍光灯ランプを取り替えても、点灯管を取り替えても点くことはなくだったので、器具の故障と判断しました(年式もそれなりだったし)

既存のベースライトをLED化

ボディーとソケットを再利用した感じです。

棚の上が明るくなりました

なんとなくでもおわかりいただけたら嬉しく思います。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP