THE YODENS - 田中 祐次

ギターメンテナンス用の台

ギターの枕

今回はギターの弦交換をより効率的にするためにメンテナンス用の台を買ってきました(ネット通販)

ギターを寝かせつける枕のようなものが欲しくなりました

弦交換もそうですけど、ギターのヘッドやネックのメンテナンスをするのにとても便利です(むしろ無いと困る)

メーカーによってネーミングが違いました

ネックスタンド、ギターピロー、ネッククラドル、ネッククレイドルなど…呼び方もいろいろあるようです。

好みのものを選びます

結局のところ、ネックからヘッド部分をちょっと浮かせてペグが回せさえすればよしです。

あとは、デザイン、ブランド、お値段など…自分の好みのものをチョイスです。

でも、本格的にリペアするのなら、安定感やフィット感などの機能性なども考慮しつつ、より慎重に選びたいところです。

クレイドルキューブを試してみます

ぼくは今回こちらのクレイドルキューブのにしてみました(見た感じ安定感がありそうだったので…)

クレイドルキューブネックサポート

しかも使わない時はペン立て工具立てにもなります。

クレイドルキューブネックサポート

3面のどれかに合わせて置きます

クレイドルネックサポートを横にすると2パターンの置き方ができます。

クレイドルネックサポート

ぼくのギターではシンデレラフィットとまではいかなかったものの最低限の機能は満たされました。

弦交換

使い方をよく調べない人はこうなります

よくよく調べてみると縦にして使うとちゃんとフィットすることが判明しました。

面で捉える方法と、点で捉える方法とがあったのですね。

次回の弦交換はたててやってみようと思います。

 

 

どうぞ、あたなに合うもの、あなたのギターに合うものをお選びくださいませ。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

改めまして、明けましておめでとうございます。今年は寅年ということで黒板の書き初めは寅にしました。本年も何卒よろしく申し上げます。 #黒板同盟 #書き初め

  • 14日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP