THE YODENS - 田中 祐次

業務用掃除機の電源コード交換

業務用掃除機の電源コードを取り替える

今回は業務用掃除機の修理です。

「スイッチを入れても動作しない」ということで修理に持ち込まれました。

修理に持ち込まれた業務用の掃除機

早速ですが取手のところのカバーを外しました(電源コードが接続されています)

故障の原因を詳しく調べます

電源コードが痛んでいたので「電源コードの断線」でほぼ間違いないと思いますが、もしかしたらモーター、スイッチ、その他の部品が故障している可能性もないわけではないので、テスター等を使って慎重に診断していきます。

やっぱりそうでした

やっぱり予想どおり電源コードの断線が故障の原因でした(通電テストで動作確認もしました)

電源コードはメーカーの純正部品を使用します

電源コードは途中で切ってつないではいけないことになっているので、メーカー純正部品を使って修理します(電源プラグも然りです)

修理完了

今回は電源コードの交換だけで直りました(最初の目論見どおり)

あと、掃除機はモーターの故障率もけっこう高かったりするので、診断は慎重に行いたいところです。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP