THE YODENS - 田中 祐次

アンテナの向きを合わせる

地デジアンテナの向きを合わせる

地デジの電波はテレビ塔または中継局の塔からくる電波を各ご家庭のアンテナで受けるようになっているので、そこからの距離や地形によって、電波が受けやすい地域と受けにくい地域があります。

今回はその電波が受けにくい地域にお住まいのお客様より「NHKが映らなくなったから診にきてほしい」ということで早速お伺いしました。

アンテナレベルの測定

ほかのチャンネルはちゃんと映っているので、アンテナ設備のほうは問題なさそうな感じがします。

なのでとりあえずアンテナの受信レベルを測って向きを調整してみることにします。

アンテナ調整

結果、やはりNHKだけ受信レベルが低かったです。

でも、あんまり向きを変えると今度は他のチャンネルの受信レベルが低くなるので、ちょうどいい位置を探していきます。

微妙にずれたのでしょうか…

左に2〜3度動かしたところが良いいようです。

アンテナが微妙にすれたのか…電波の通り道が微妙に変わったのか…原因ははっきりしていないけれど、ちゃんとNHKも映るようになり、他のチャンネルも問題なしなので、これで様子をみて頂こうと思います。

たかが2〜3度されど2〜度

地デジの電波を受けやすい地域なら2〜3度ずれていても、それほど影響はないのですが、今回のアンテナ調整はけっこうシビアでしたね。

ちなみに衛星放送(BS・CS)で向きが2〜3度ずれるのはNGですね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP