THE YODENS - 田中 祐次

雪解け間近のアンテナ傾いていませんか

雪解けでアンテナが傾いていませんか

2月下旬ともなれば、日中の気温も少しずつ上がってきます(それでもまだ朝晩は寒いですけど)

屋根の雪解けにもご用心

そのおかげで屋根の雪も少しずつ解けだしてきましたね。

なのでこの時期はあまり建物の軒下には近づかないほうがいいかもしれません。

雪というより氷のかたまりが落下してくるので危険です(屋根の形状にもよりますが)

2月下旬にアンテナが倒れた…

そして今日はアンテナ修理が2件です。

急にテレビが映らなくなったので「どうしたのか」と思ったら、アンテナがこんな状態になっていてビックリです。

アンテナが倒れて落ちてきた

そのうちの1軒は屋根からアンテナが落下してきています。

雪の影響か…それとも経年劣化のせいなのか…

支線が切れてしまったせいでアンテナが倒れてきてしまいました。

軒下に誰もいなくてよかったですね(ほんとにほんとに)

屋根からアンテナが落ちてきた

サイドベースがねじ曲がるほど

そしてもう1軒のほうは屋根の上に乗っかった形で倒れていました。

状況次第では先ほどのような落下もありえましたね。

サイドベースがねじ曲げられています(サイドベースは北海道でよく使われている固定金具)

アンテナが倒れてる

条件が重なってしまうとこうなる

条件が重なったのでしょうか…

どちらもかなり年数が経っていたので経年劣化のせいもあるかとは思います。

でも、やはり、きっかけになったのは、屋根の雪なのでしょう。

たまにアンテナを目視点検することをおすすめします

普段テレビがちゃんと映っていると、アンテナのことはあまり気にならないでしょうけど「アンテナがグラグラしていないか」とか「アンテナが傾いていないか」とか…時々たまにセルフチェックするのがよいかと思います。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP