THE YODENS - 田中 祐次

エアコンの室外機が雪に埋まっている

暖房エアコンの室外機が雪に埋まらないようにする

寒冷地仕様の暖房エアコン室外機はなるべく高い位置に設置します

この間の大雪でエアコンの室外機が雪に埋まってしまいました(まただ)

それもそのはず、本当なら置台の高さを最低でも1mぐらいのもにしておくべきなのに、30cmぐらいの低い置台で取り付けてしまいました。

(自分のところは余っている部材を使うという電器屋のよくありがちな考えです…笑)

そしてここは、ちょうど吹き溜まる場所で、しかも雪をよけておく場所もなく…なかなか過酷な環境です。

なんとか室外機を救出できました

ずっと動きっぱなしだったのがよかったのでしょうか、これといったトラブル・故障もなく、今もちゃんと動作してくれています。

暖房エアコンの室外機

今回は大事に至らなかったものの、状況しだいではファンの部分が凍りついてモーターが故障することもあるので、今後も気をつけてみておきたいと思います。

ちなみに寒冷地使用ではないエアコンは、室外機はカバーをかけるなどして養生しておけば、多少雪に埋まっていても問題はないかと思います(もちろん冬の間は運転はできません)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP