2022.11.8(火) 最終更新日2022.11.8 15:05
ワイヤレスチャイム取り付けます。
音と光でお知らせするワイヤレスチャイムを取り付けます。
「今あるチャイムを鳴らされても気づかないことがある」というお問合せがありました(すこし耳が遠くなってきたかも…)
ちなみに、居間の窓から玄関先がすぐに確認できる間取りになっているので「テレビドアホン」までは必要ないそうです。
音と光の両方でお知らせします。
そこで今回ぼくは、光と音でお知らせする「ワイヤレスチャイム」をご紹介することにしました。
この親機をテレビ台の上に置いておきます。
もしもテレビの音量でチャイムが聞こえなくても、光でお知らせしてくれるから大丈夫です。
電池交換が必要です。
こちらのワイヤレスチャイムは、配線工事不要なので、電波の届く範囲ならどこでも場所を選ばす取り付けることができます。
でもそのかわり電池交換が必要になります。
(親機のほうはAC電源に対応のタイプもあります)
電池交換お知らせ機能付きです。
親機、子機ともに電池切れお知らせ機能付きなので、電池がなくなりそうになったらランプが点滅するようになっています。
(電池寿命はだいたい1年ぐらいです)
昔はこの機能がなかったので「電池切れにずっと気づかないでいた」ゆえに「来客にも気づかない」という事件が頻繁にあったので、あまりおすすめしたくはありませんでした。
でも今はこの機能があるのでもう大丈夫ですね。
OHC-SET22-BLUE
今回ご紹介したのはオーム電機の「OHC-SET22-BLUE」という機種になります。
他にも扉センサー、人感せんさー、音センサーなどがあります。
気になる方はぜひチェックしてみてくだいね。
今あるピンポンチャイムを鳴らされても気付かないことがあるって言うので、音と光の両方でお知らせするワイヤレスチャイムをご紹介したら「これにする」ってなりました(テレビドアホンまではいらないとのこと…^^;) #ようでん pic.twitter.com/Mxj2ZBKB3A
— でんきの御用聞き ようでん田中祐次 (@tanakayoden) November 8, 2022