2020.12.6(日) 最終更新日2020.12.8 16:29
「掃除機が吸わなくなったので見てほしい」とご来店されたAさんの掃除機を開けてみたところ…
「掃除機が吸わなくなったのでみてほしい」というお電話がありました。
10年ほど前に当店でご購入された掃除機をお使いのAさんからでした。
お電話でやりとりしながらパソコンで購入履歴の画面を見るとお使いのものは紙パック式の掃除機でした。数年前に純正の紙パックをご購入いただいた記録もあるけれど、気になるのはその後の記録がないこと。紙パックを他のお店で買って使っていたとしても純正品なら問題ないのですが、各社共通どれでもイケますよタイプだと話は変わってきます。
お電話口ではその辺までは確認不可能でした。お客さま自ら「とりあえず持っていくわ〜」と言ってくださったのでお言葉に甘えて待つことにします。
いらっしゃいました。
掃除機を確認させていただきます。
なんとなく不安があった紙パックの確認からさせていただきます。
本体の開閉ボタンを押します。
オープン!
一瞬時が止まります。
一度目をそらしてしまいましたがもう一度確認してみます。
やはり同じ景色でした。
冷静に分析すると
- 心配していた紙パックはちゃんと純正のものをお使いだった
- 紙パックが専用ケースに入れられ本体にセットされているように見えるが微妙にズレている
- ズレている隙間からゴミが溢れている
- もしくは紙パックに入りきらなかったゴミが隙間からあふれている
- その奥のフィルターにもゴミが詰まっている
とにかく紙パックをしっかりとセットしゴミをその中に収まるようにしないといけない。
その前に溢れたゴミを取り除きましょう。
なんやかんやありましてゴミを取り除き新しい紙パックをセットして電源スイッチをオンしてみたところなんとか吸い込むようになりました。
モーターの方までゴミが行ってしまい動かなくなっていたらどうしようと思っていたので正直安心しました。
でも、10年ご使用の掃除機ゆえ今後についてはかなり先行き不安なところがあります。その旨もお伝えしたうえで今回は様子見で今後もお使いいただくことになりました。
今までは紙パックはメーカー純正品を使ってください、各社共通のものだと少しの隙間からゴミが漏れる可能性あるので純正品をー、と耳タコレベルでブログにも書いてきたんですけど、純正紙パックを使っていても使い方や交換の頻度によってはヤバイ事態になるということが今回わかりました。
紙パックがいっぱいになったらすぐに交換する。セッティングは正確にする。(とはいえ、しっかりケースがはまっていないと蓋が閉まらない構造になっているはずなんですけどおかしいな。。。)
ちなみに、最後に我が家でも活躍している掃除機のご紹介をすると、パナソニックじゃなくて申し訳ないのですがこちらです。
https://twitter.com/yoden1490/status/1333662146412986368?s=20
総合力のマキタ。
2台目にオススメです。気が付いた時にサッとお掃除したいからコードレスのスティックタイプが超便利。充電式のバッテリータイプでパワーも申し分なく、日常使いレベルなら吸引力も問題なしです。ダイソンほど高くないのも魅力的。
って、やたらとマキタ褒めてしまいましたがご家庭の生活スタイルに合わせてどんな掃除機がいいのかは変わってくるかと思います^^
今日は掃除機のお話でした。
紙パック式をお使いの人ーーー、ちょっと念の為本体開けて確認してみてくださいね〜。ゴミたまりすぎてませんかーーー。