THE YODENS - 田中 祐次

アンテナのムコウ

アンテナの向こう側

アンテナの写真を見ながら一日を振り返ると…

向こう側にうっすらと見えるアンテナはけっこう自由でのびのびとしている感じがしますね。

地デジアンテナ

もしかしたら電波がさえぎられているかも

周りに高い建物や立ち木があると、電波が正常に受信できなるなることがありますので、その場合は電波の入りをよくするために、何かしらの対策を施さなければなりません(地デジ、衛星放送、ラジオ、携帯電話も)

…ですのでご自宅の(各)電波がどちらの方角から来ているのかを一度確認してみるのもよいかと思います。

地デジ

地デジはの場合は、その地区にある中継局の場所によって方向が変わります。また、一箇所一方向ではないこともあるので、近所の方や地元の電器屋さんに聞いて確かめましょう(まさかの難視聴地域でケーブルテレビということもありますので)

ちなみに美幌町は網走中継局の一方向からの電波を頂いております。

 

各地の中継局の位置はこちらで確認できます。

放送エリアのめやす|A-PAB|一般社団法人放送サービス高度化推進協会

 

よろしければこちらの記事も参考にしてみてください。

現場をこの目で確かめにゆく

 

衛星放送(BS・CS)

南西方向から電波がやってきます「近くに高い建物が建った」「庭の立ち木が大きくなった」で電波がさえぎられることがあります。

アンテナを使わずにテレビを見る

みなさんご存知のとおりケーブルテレビや光回線(インターネット経由)はアンテナを使わないので電波の方向をきにすることはありませんね。

アンテナを新しくする

アナログ放送時代のアンテナをそのまま使っていた場合、地デジのアンテナを取り替えると、見た目がコンパクトになってスッキリしますよ。

別アングル

真横

「アンテナのムコウにはもう明日が待っている」

今日はこれでおしまい…

おすすめ

アンテナ修理をするにはこの「同軸ケーブルストリッパー」があると便利です。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 13ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP