THE YODENS - 田中 祐次

映えそうなスポットを探しにゆく(大空町めまんべつ編)

近場で映えそうなスポットを探しにゆく

普段よく見る景色は「何も変わり映えのしない」ように映りがちです。

でも、季節や天候によっては「いつもと違う表情」をしたり「いつもと違った景色」になったりするので、それをいち早く発見するというのも面白いですよね。

そんなわけで、今日は隣町の大空町女満別(めまんべつ)に行ってきました。

ぼくの住んでいる美幌町から車で片道15分〜20分ぐらいです。

女満別空港

まずはオホーツクの玄関口「女満別空港」です。

美幌町からはバイパス道路でつながっています(バイパス道路を使わなくてもめっちゃ近いです)

女満別空港滑走路

女満別空港ひまわり畑

去年は夏と秋と2回作付した記憶があったのですが、今年は1回で終了のようです。

また来年のお楽しみですね。

女満別空港ひまわり畑

もしよろしければこちらもご覧ください(ひまわり満開のときのです)

女満別空港ひまわり畑(7月中旬から8月中旬までの様子)

大空町ランチ

今回のランチは大空町女満別町内にある「そら」さん

csfeそら

そらさんのカレー

あっさりしてるけどコクがある。カレーの美味しさを表現するのは難しいけど、とても美味しかったです。

そらさんのカレー

そらさんのコーヒー(ランチセット)

この時は濃厚なコーヒーが飲みたい気分だったので、そのようにリクエストしました。コーヒーだけで(もしくはスイーツとセットで)の味わうというのもいいですね。

ちなみに営業しているのは週末(土日)だけのようです。

そらさんのコーヒー

道の駅メルヘンの丘めまんべつ

道の駅といえばソフトクリームですね。

東藻琴(ひがしもこと)にある乳酪館のソフトクリームと白い恋人のソフトクリームとがあります。もちろん地元の特産品もたくさん取り揃っています。

施設内に「観光案内所」もありますので、まずはここで情報収集をしてから観光に出かけるという方法もありですね。

乳酪館のソフトクリーム

メルヘンの丘

こちらも超メジャーな映えるスポットです。

向こう側にトラクターとコンテナがあって「収穫の秋」っぽさが感じられます(写真ではちょっと見づらい…)

メルヘンの丘

朝日ヶ丘公園

北海道の大地っぽさを感じられる場所です。

天気が良ければ斜里岳を眺めることができます。

その反対側には網走湖が見えます。

朝日ヶ丘公園

展望台

展望台があったので入ってみました。

(すぐ近くにひまわり畑もありますよ)

朝日ヶ丘公園展望台

展望台からの眺め(動画)

雰囲気です…しかもBGMが入ってます。

おわりに

今日はランチを挟んで3〜4時間ぐらいのドライブです。

仕事でもちょくちょく通る場所なので、ぼくのスマホには似たような写真がけっこう入っています(とくにメルヘンの丘)

ですので、また何か新しい発見をして都度お知らせしていきたいと思います。

おまけに

過去にも似たような記事を書いていましたね(笑)

よろしければこちらもどうぞ…

地元の絶景スポットを巡る

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP