THE YODENS - 田中 祐次

BSアンテナを取り外す(セカンドシーズン)

BSアンテナを外してほしい

去年もこうした依頼があって、そのときの様子をブログに書いてはあるものの、今年は今年でまた書いていきます。

そのうち1本にまとめるとか(…っていうのはさておき)

見てる見てないにかかわらず

放送受信料というだけあって、見てる見てないにかかわらず、受信していたら料金を支払わなければならないというシステムになっているようです。

すでに契約している場合は、アンテナを取り外した後の契約解除になるかと思います。

また、今もこれからも契約しないという場合には、今までどおりアンテナ付けず、もしくは、引っ越し先に付いていたら、事前に外しておくなどして、はっきりさせておくのがベストですね。

テレビが見られる携帯電話やカーナビも契約義務ありだとか

あとそれから、ワンセグ(もしくはフルセグ)チューナー内蔵の携帯電話、カーナビを持っていても、受信契約の義務があるとかもいわれています。

なので「家にテレビがない」といっても、カーナビや携帯電話を持っていれば、テレビを受信しているとみなされることになります。

 

詳しいことはこちらをご覧ください。

NHK受信料の窓口

 

作業開始

…というわけで、お客さまのご意向により、今日もアンテナを外していきます。

早速、アンテナ本体と取付金具とケーブルを撤去していきます。

撤去対象のBSアンテナ

そういえば

そういえばこちらのBSアンテナは、数年前に庭の木が思いのほか成長しすぎて、BSアンテナが影になって映らなくなってしまったので、苦肉の策で位置を移動させたのでした(でもほんとは地デジアンテナの近くにつけるのが望ましいかと…)

懐かしい思い出です、、笑

BSアンテナ撤去完了

契約してからじゃないと見られないようにしたら…

スカパーやWOWOW(民間)、もしくはインターネットテレビなど、契約をしてからじゃないと見られない…でなければ、完全無料というのがはっきりとしていてわかりやすいんですけどね。

おわりに

ちなみに去年書いた記事がこちらです。ぼくの記事のなかでは、けっこう人気の記事なので、ぜひご覧ください。

 

BSアンテナを取り外す

 

iranehkもある

関東広域圏向け地上波カットフィルター(UHF26.27CH用)

そしてついにNHKが映らなくなる装置がでましたね。

(今のところは関東圏など使える地域が限られているけれど…)

 

 

ネーミングがまたいいですね(笑)

でもまだこれをテレビに装着したからといって、必ずしもNHK受信料を支払わなくてもいいということでもないようです(2020年9月末の時点では)

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっぱり「MM」に変えました。「三橋南」のところです。美幌町に三橋南という住所はあるけれど、YODENROADという場所はどこにもありません… #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP