THE YODENS - 田中 祐次

共同受信用のBSアンテナを診てみる(前編)

共同受信用のBSアンテナとブースターのトラブル

今回は3階建てのオフィスビルのアンテナトラブルです。

正直、こうした共同受信用の設備は普段あまりやったことがないけれど、いつもやっている家庭用設備の応用編のつもりで点検してみましょう。

一部のチャンネルだけが映らない

地上波はEテレだけが映らず(3階だけ)

BSのほうはBS1とBS3が映らず(2階と3階)

「一部のチャンネルだけが映らない」というのは「全チャンネルが映らない」よりも原因を調べるのが難しいかもしれませんね。

テレビまわりを点検します

まず初めにテレビまわりの配線を点検しましたが特に問題なさそうです。

そうなると分配器かブースターかアンテナのどこかですね。

ブースターを調べます

階段の踊り場のところに収容キャビネットが設置されているのを発見しました。

(地上波用とBS用のブースターが別々に設置されています)

ブースター出力のところで「受信レベル」を測ってみたところ「受信レベル」は問題ない…だけれど映像は映りません。

収容キャビネット

BSアンテナを調べます

今度はBSアンテナから直接きているケーブルから受信レベルを測ってみます。

こちらも同じく、受信レベルは問題ないけど映像は映りません。

そういうわけで、BSアンテナが故障していることがわかりました。

地上波のアンテナを調べます

それから、地上波のEテレも映らないということなので、地上波のアンテナから直接きているケーブルから受信レベルを測ってみます。

Eテレも含めて全チャンネル問題なしです。

…っていうことは、BSブースターも故障しているということになります。

(このBSブースターは地デジとBSの電波を混合して出力する役目もしています)

機種選定とお見積り

これで原因がはっきりしたので、あとは交換するアンテナとブースターの機種選定をして見積書を提出する流れとなります。

(今回はBSアンテナとブースターの交換が必要になります)

共同受信用のBSアンテナ

さすが共同設備用だけあってアンテナもブースターもでっかいですね。

こちらもかなり年数が経っているので、取り替えどきがやってきたという感じでしょうか(後編につづきます…)

 

共同受信のBSアンテナを診てみる(後編)

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP