THE YODENS - 田中 祐次

共同受信のBSアンテナを診てみる(後編)

共同受信のBSアンテナとブースターを取り替える

先日「地デジの一部のチャンネルが映らない」「BSは全部のチャンネルが映らない」ということで、点検にお伺いした現場の続きになります(見積OKいただきました)

 

前回の記事はこちらです↓

共同受信用のBSアンテナを診てみる

 

BSアンテナをコンパクトにしてみました

既存のBSアンテナは直径1mぐらいあるジャンボサイズなのですが、ブースターで増幅もすることですし「そこまで大きくなくてもよいのでは…」ということで、一般的なサイズのものを選定させていただきました(直径45cmぐらい)

一般的なBSアンテナ

マスト径が合わないので接続金具をかましました(これだけでかなりコスト削減です)

ブースターを1台にまとめてみました

既存のブースターは地デジとBSが別々になっていましたが、今回は一体型で選定させていただきました。

共同受信用ブースター

収容キャビネット内がだいぶスッキリしたというか…ガラガラですね(でもこれでまたさらにコスト削減することができました)

地デジもBSも正常に受信できるようになりました

2階、3階ともに全てのチャンネルが映るようになりました(受信レベルも良好です)

コストも抑えられました

あと、コスト面では、既存の設備と同等品と取り替えた場合の1/3まで抑えることができました。

 

 

…古い分波器も取り替えます。

 

(完)

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP