2018.9.19(水) 最終更新日2018.9.19 18:09
実はIHクッキングヒーターの取り付け工事なんかもやってたりします
久しぶりにお客さまのお宅にあがらせていただきました。
あ。私はいつもお店の中での接客業務が主なのであまりお客さまのところに行くことは少ないんです。
電話で話す感じと実際にお会いしてでの印象は少し違うし、家の中にいかないとわからないことも多々。そういう意味ではたまに自分もお店を離れてお客さんと接する機会を作ることは大事かもしれない、そんな風に思いました。(実際は体制上ムズカシイことがおおいのですが)
IHクッキングヒーターを新しいものに交換したお宅に使い方の説明に行きました。前のものとボタンの使い方とか変わってて最初は慣れないと思います。毎日使っていくうち覚えられるとは思いますが、最近の商品はメニューがありすぎて操作が複雑。もっと簡単で良いのにと毎度思います。大丈夫かな。 pic.twitter.com/ntUWBmtJqQ
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) September 19, 2018
今日はIHクッキングヒーターが故障し新しいものに交換したお客さま。スタッフが交換工事を終えた頃グリルの使い方等説明しに伺いました。
最近の商品はスマートな形やボタンになり見た目はスッキリしていていいのですが、使い勝手の面から見た時にそっちもすぐれているモノってそんなにないんじゃないかと感じてます。見た目はスッキリなのですが機能的には増し増しなのでそれらを操作するにはいろんなことをしないといけない。それが直感的にできないと使いにくいなーって感じてしまう。
何が言いたいかというと、
今日のお客さまがちゃんと使えるかどうかが心配!っていうことです。今日の説明で一通り出来てはいましたがさて今晩から1人でやってみようとなったときに再現できるかどうか。少し時間置いてまた様子をうかがってみたいと思います。
でもこんなことが出来るのもまちのでんきやさん、というか自店の強みなんだろうし、そんなことまでやってくれることとか、ましてやそもそもIHクッキングヒーターの取り付けとか交換とかうちの店がやっていることすら知られていないかもしれないし。
IHクッキングヒーターのお取替え、新規取付(電気工事が必要)ようでんでやってますよーーー!
って、いま叫んでみても、ねえ笑
そんなわけで当たり前にやっていることももっともっと発信していかなくちゃね、っていうお話でした。決して最近の家電が使いにくいとかそんなことを言ってる話ではありません(笑)