2020.6.21(日) 最終更新日2020.6.21 16:45
ストーリーズきっかけでいつのまにかとある商品を2つも買い物してしまった話
昨日とある物を密林で購入しました。
という感じの買い物が増えてくんだろうなあと思うとサイト(ブログ)ってすごいなって思ったし、友人知人以外のご新規さまが買えること、買いたいと思えることって大事だーと改めて思ったのでした。おわり。
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) June 20, 2020
インスタのストーリーズを見ていたんですね。その方の投稿にはとある商品が載っていてこの人のおすすめで買ったと書いてありおすすめしてくれた人がタグ付けされていました。
なのでタグ付け先の人をタップして見に行きました。ホーム画面にはその商品がなかったので、プロフに貼ってあるリンク先のサイトを見に行きました。
そこにはストーリーズで見た商品以外にもたくさんの良さげなアレコレが記事になって紹介してありました。思わずいろんな記事を見てしまいました。
中には私の興味あるものが何個かありました。記事を読み込み案の定欲しくなってリンク先をクリックして密林で細かく確認し速攻でカートに入れすぐに購入。
またサイトに戻ってもうひとつ気になる商品を購入。
最初に見たものじゃない物を2つ買ってしまいました。
でもすごく納得のお買い物ができてめでたしめでたし。
という話なんですけど、こういうかたちのお買い物みなさんも経験ありませんか?
友人や知人を通じておすすめされたものって安心感もあり購入確率が高くなります。知らない人のレビューより信頼できる。数年前からこのような買い物の仕方が増えました。
でも販売側に回った時に知り合いだけじゃなくご新規の方にも伝わるように色んなところを整えておかなきゃいけないなーと改めて考えるいいきっかけだったんです、さっきのストーリーズの話は。
友達のその先の誰かに自分の販売する商品を伝えたい時、全くの知らない誰かに何かのきっかけで自分の商品を見つけてもらった時、購入までの流れは簡単でわかりやすくしておきたい。スマホで見ることが増えてるからスマホ表示は当たり前だし字の大きさも考えなきゃいけないし、カードが使えたほうがいいし、とにかく色々大事。なにより、知り合い以外が見ても欲しいと思ってもらえる商品なのか。
きっかけは身内であり友人知人でも、販売先は拡大していきたい。リピーターさんは死ぬほど大事だけどご新規の方にも届けていきたい。
いまはどんなルートから購買につながるかわかんないから各種もろもろ抜かりなく整えたい、って思った出来事でした。まだまだやることあるなーと。
結局どこ見たらいいのじゃ?というケースってありますもんね。
そして、基盤となるブログなりサイトなりを持っておくこと、常に更新されていることも大事だなー。それらが各種SNSと両輪で動いていたらいろんな可能性がまだたくさんあるんじゃないかと、最近少し停滞していた自分自身へセルフ喝を入れつつ、日食が見えない曇り空の日曜日に思うのでした。
今回Amazonで買ったものは機会があったらご紹介します。