2016.2.25(木) 最終更新日2018.1.2 17:30
聞こえるってやっぱり素晴らしい!ってことをもっと伝え続けていかなくちゃね。私達にはその責任があります。
先日補聴器をご購入された方が点検調整にお越しになり、前より聞こえるようになっていることがとてもうれしく感じます。
補聴器は買ってからが大事なので少しずつ調整したり、耳垢のお掃除をしたり、手をかけてあげることが重要です。
補聴器をつけると今まで聞こえなかった音が耳に入ってくるようになるので、それを雑音と感じたりうるさいなーと煩わしく感じたりして、補聴器を使うことをやめてしまう人が多いのも実情です。なので、最初は家の中で数時間装着することから始めて、徐々に使う時間を長くしていき、次は外出時もつけてみるなどちょっとずつ慣らしていくのが良い、と本日の相談会で相談員の方も言っていました。
せっかく高いお金を出して買ったものですから、使い方も無理せず徐々に慣らして自分に合った補聴器にしていきたいですよね。
そうすれば補聴器は生活の中に溶け込んでなくてはならない体の一部になっていきます。
今日初めて相談会に参加されたお客様は今までテレビの音もかなり大きくしないと聞こえないなど不便を感じておられたようですが、本日聴力を測定してもらい自分にあった補聴器を試聴したところ大きな声で話さなくても聞こえるようになっていました。
こんなに小さな補聴器ひとつ(両耳装用がおすすめだから2つか)で毎日の生活がガラッとかわるかもしれない。
目が悪いからメガネをかけるように、耳が遠くなってきたから補聴器をつけて聞こえるようにする。
単純なんだけどまだまだ抵抗のある補聴器です。
補聴器をつけて聞こえるようになった瞬間、お客様の表情がパッと変わる瞬間は何度見ていてもうれしくなります。
先入観とか恐怖心とか情報不足から来る誤解とかいろいろ解消してあげて、お客様の生活上のストレスを少しでも減らせるように私達がサポートしていきたいです。
ただ補聴器を販売しているわけではないんだなと、相談会を見るたびに思います。
聞こえるってやっぱり素晴らしいってことをもっと伝え続けていかなくちゃね。私達にはその責任があります。
当店オリジナルの「聞こえの相談会用チラシ」がもうすぐ出来上がりそうです。
出来上がったらまたご紹介しますね。
このチラシを見て、今聴こえで困っているお客様が一歩踏み出すきっかけになってくれたらうれしいです。
どこかで桜が咲いていると聞いたのですが・・・。
ではではまた明日!!