2016.11.25(金) 最終更新日2018.1.13 13:32
つながりでご依頼いただけるのもうれしいけど検索でうちのお店を発見してくれるのもとってもうれしい
今日もブラックボードと一緒のツイートからスタートしました一日です。
おはようございます。おはようございます!気合い入れて2回言ってみましたー。まずは体調管理を第一に、喉を守り水分補給をし下半身をあたため1日がんばります(・ω・)ノ皆様もご自愛くださいねーーー。#ようでん #ブラックボード pic.twitter.com/UCKj8GVpoq
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) November 25, 2016
一切ブラックボードに書いた内容には触れていないツイートです(笑)フェイスブックのお友達のコメントには内釜だけ買えること知らなかったって書いてあったからまだまだ伝えていくこと山ほどありそうですねー。
今日はお客さんのご来店もお電話も多くバタバタしていたんですが「あーまだまだ伝わっていないかー」っていうことと「おーーーーー!ブログ見て電話してくれたのですねーーー!」っていううれしいことと、入り交ざる一日となりました。
まだ伝わりきってなかったかーーー の事例は
お支払いに来てくださったお得意様がレジで一言「あら!カードも使えるんだ。JCBでもいいかな?じゃあポイントもたまるしカード払いにしますー」って言われたこと。
ニュースレターには何度か書いたけど「書いたからOK」ではないということですよねー。伝わっていなかったら意味がない。でもレジ前で気がついてもらえたからOKとする(笑)
うれしかった事例はこちら。検索での発見は超うれしい!
「ホームページ見てお電話したんですけどー」と、お風呂の換気扇の故障でお電話をくださったご新規の方。たぶんブログの事だと思うんですけど、それを見てお電話してくれたなんて嬉しすぎる!たぶん検索してくれたんだろうなー。うれしいー。コツコツブログやっていたおかげで検索するともれなく1ページ目に表示されるようになっています。SEOとかよくわかんないけど、続けていたらいいことあるね。
ご新規の方の場合なぜ当店にお電話してくださったのか、そのへんはやっぱり気になるところ。お友達の誰かに聞いたのかなーとか、電話帳見たのかなーとか(イマドキ電話帳見ないかw)インターネットで検索してたらヒットしたのかなーとか、ツイッター見たのかなーとか、いつも店の前を通っていて気になってくれてたのかなーとか。
なので「○○見たんですけどー」って言ってもらえるととってもうれしい。そして、ブログ見てくれた場合なら話も早い。こういう流れだとその後の話がスムーズに運べるのでとってもありがたいです。
だから、もっともっと、お客さんに役立つ情報も発信していきたいなーと思う次第です。
今日はただの日記ですけど。
いや、いつもそんな感じですけど。
今日はもうこれでブログ終わりますけどなにか?(笑)
はいーーーー。てなわけで。そう!明日のお料理教室の準備します!
さてと、お買い物いってきまーーーーーーーす!