2017.6.6(火) 最終更新日2017.12.30 09:36
200円でできるハガキ管理法を見て思っていたのはこんな事
なんだか。年とったのかなーーー。一年がめちゃくちゃ早い気がする今日この頃。
こんにちは。ようでんのヨメ忍です。
まずはこちらをご覧ください。
保証期限切れをお知らせするハガキ。そうか。52円じゃ送れないのかー。10円切手買わなくちゃ!#200円でできるハガキ管理法助かってます pic.twitter.com/tlQSsENNjW
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) June 6, 2017
家電のメーカー保証は1年。なのでご購入いただいてから1年後になにか気になっていることないですかーってお知らせハガキ送ってまして、そのハガキをどういう風に準備したら抜け落ちないかって考えて考えてアイデア出なくていたところ、何年か前の研修でヒントをもらいそれをずーっと続けています。
って、意味不明ですよね(笑)
家電製品をお買い上げいただいたら1年後に送るハガキをすぐに書いてしまってこのレターラックに入れておくんです。1月、2月、3月ってラベルを貼って仕分けしています。買ってくれた月のポケットに入れていくんですね。やり始めの年はポケットに入れていくだけ。2年目からは毎月そのポケットに入っているハガキを再確認して投函する。これだけ。カンタンでしょ?
レターラックじゃなくて引出しでももちろんOK。
(詳しく知りたい人はこのFC2ブログ時代の記事を見てね。広告出ちゃってゴメン(笑))
1年前に書いたこのハガキを見て思うわけです。
「えーーー!!〇〇さんが▲▲を購入してくれたのってもう1年も前になるのーーー!!!」って。
つい先月くらいのようなキモチ。いや先月はおおげさだけど半年前とか。いや、よくわからん(笑)
とにかく早いんです!年月の流れ方が。
だから毎日やることやって時代に取り残されないようにしなくちゃって思うわけです。
世の中いろんなことが同時進行で進化していて、昨日良かったことが明日には通用しなくなる。そんな未来がもう来ていますよね。
だからいろいろとアンテナを張りつつ、いつでも対応できる自分でいたいなって思います。
新しいことにすぐ飛びつくとかじゃなくって、受け入れられる柔軟さは持っていたい。
受け入れたうえで判断したいなーと。
家電の業界もいろんな進化が激しくて正直わたしはもうついていけません(笑)
あ、言っちゃったよ。
でも、お客さんの相談には乗れるようにしておきたい。
クリックひとつで買える時代に私達みたいなお店で買ってくれるお客さんを大事にしながら、私達がいる意味をもっと考えて、地道な仕事も手を抜かずコツコツやっていこう。そんな風にこのハガキを見ながら思っていたところでした。
ハガキよりももっとカンタンな方法あったらいいのになーーーなんて思っていることはここだけの話です(笑)じゅうぶんカンタンに管理できる方法で超便利なんですけどね。なんていったって200円(税別)で出来る方法ですからー。
10円切手買ってこなくちゃ!!