YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

カレースパイスにまつわる私の頭の中

自分が知らないことが世の中にはまだまだありすぎる。というより知っていることなんてこれっぽっちもない、と言った方がいいのかな。

毎日何かしらの情報に触れているとそんなことを痛烈に感じます。

SNSで流れてくる知らない誰かから教えてもらう豆知識。素晴らしい才能を持った知らない誰かの作品。それを解説している知らない誰かのブログ。〜をリツイートしてくれてるどこに住んでいるかもわからないなんの職業をしているかもわからない誰か。もちろん知っている友人たちからのものだってたくさんある。それはためになる情報からどうでもいいくだらなくてでも愛すべき情報まで様々。

興味を持って見回してみるとSNS上だけでも無数に素晴らしい情報が散らばっています。

また、本もそうですよね。

先日久々にカレーにまつわる本を読んでいました。

スパイスはたくさんの種類があってそれぞれに効能も使い方も異なります。スパイス単体でも効果はあるけど、混ぜ合わせることでさらなる相乗効果が期待できるのだそうです。そして、3種類以上を掛け合わせるとスパイスがお互いの凹凸を補完しあってこの相乗効果が生まれるとのこと。その3種類は自分好みのものを選んでもいいし、魚系にはこれがいいとかそういう専門的な選び方もあるみたいですがまずは好きなものを3種類混ぜ合わせて使うのがいいのかも。

知らなかったよ、補完し合うとか。

それを読んで以来何種類かのスパイスを同時に使うことが多くなりました。

スパイスの世界は特に奥が深い。まだスタートラインにも立たせてもらえないくらいの知識しかないけど、カレーは好きだし去年はスープカレーにとことん向き合った一年になりました(笑)あ、スパイスの販売ということが大きいですが。

その間ずーっと考えていたこと。

スパイスセットで1から作るスープカレーは本当に美味しいし、作る楽しみも体験できる商品になっていたとは思うけど、やっぱりそうはいっても「作る」という作業へのハードルが高かった。普段料理をしていない人にはそれはそれは高かった。そう思います。冷静に考えるとね。いや、作ってしまえば簡単なんですけどね。

買っていただいたけどまだ作っていない人もたくさんいるはず。買って満足するというのはSNS消費の場合の特徴の一つでもあったりします(笑)買う過程を楽しみ到着後のお知らせ投稿やその間のコメントのやりとりなどでかなり満足して終わることも多い、これは事実です。本当にちゃんと作ってくれる人が大半なんだけどそうじゃないこともあるしそれはそれで自然なことだと思ってます(^ ^)

そこで色々考えていたんですね。

もっと手軽なものが欲しい。 と。

前に、ある方からプレゼントされたほぼ日で販売中の「カレーの恩返し」という商品を使ってかなり気に入っていたのであんな感じのものを作れたらいいなあと漠然と思うようになりました。

普通のカレーに加えるだけでお店の味に!!みたいなカレースパイスパウダーです。

一旦鍋で炒めてから加える という作業工程があるのですが確かに美味しかった。

あ。これは自分で作ったガラムマサラ的スパイスブレンドです。

あんな感じのものをシノズブレンドで作りたい。。。炒めたりしなくてもカレーに混ぜるだけでいいとか最高じゃない?って。

 

そんな思いが今年に入ってさらに強くなってきました。

もう3月ですが。

 

 

中身のカレースパイスパウダー作る前にシーラーと袋を買ってしまいました(笑)

シーラーは袋を密封できるキカイね。

 

ツイッターとフェイスブックに先日投稿し、必要なものも買い、こうやって自分を追い込み逃げられなくする作戦は私の場合の通常運転です。

なかなか時間のかかるカレースパイスのブレンド研究が思いの外進まなくて焦ってきましたが今日無事ブログにも書いたんであとはやるだけです(笑)3種類以上のスパイスを混ぜ合わせてシノズブレンド作ります。

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.7.27

クセになる味。おうちで本格キーマカレーを作ろう!

募集中2019.7.28

クセになる味。おうちで本格キーマカレーを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

卵を使って何作ろう。卵だけのレシピではないけれど卵がないと成り立たない系のものを3つ集めてみました。レシピといえるような書き方になっていないブログもありますがその辺はなんとなくわかるくらい簡単なモノたちです。ハムエッグ丼のブログとかほんと文章多めでゴメンナサイ笑。卵やっぱり好きだなあ。
TOP