YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

とりあえずビール!ごぼうのからあげの作り方

とりあえずビール!

もう座右の銘にしてしまおうかな。

そんなわけで。(どんなわけだよ)

今日もレシピブログです。どんどんいきます。

ごぼうのから揚げの作り方

材料

作り方

皮付きごぼう

❶ごぼうは表面の土をしっかり洗い(皮はむかない)、棒などで軽く叩いてから食べやすい大きさにカットする

叩きすぎると粉々になるのでご注意

こんな感じ(ちょっと割れた笑)

*ちなみにレシピ本「シノズごはんvol2」に掲載した時にはこの手順は入れていません。叩くことは書きませんでした。忘れてました。叩くことで味がしみやすくなります。

❷お湯を沸かして酢を少し入れ2〜3分程度茹でる

色変わり防止で酢。なくても可。

ってゆーか揚げちゃうから色がどうのこうのあんまり関係ない(笑)しかもあく抜きの酢水につけるという工程はなしでいきなり茹でます。その時になんか気持ちお酢を入れたくて入れたのが始まり。だから酢がなかったらそのまま茹でればオッケーです。

しかも。。。

私は普段はレンチンでやってます。(お湯沸かすのってメンドくさいよね。。。)

❹ごぼうをざるに取り、熱いうちに調味液に漬け込む。

ビニール袋でオッケー

こんな感じで染み込ませます

30分くらい漬け込みたいけど時間なかったら最低15分くらいでも大丈夫。

❺別のビニール袋に片栗粉を入れ、そこに汁気を切ったごぼうを入れてシャカシャカと粉をまぶす。

面倒でも別の袋に入れる

崩れやすいので優しくね。

表面にさらっとつけるのがコツ。ベタベタ揉み込まない。

❻片栗粉を薄くまぶしたら180度の油で揚げます。すでに茹でているのでカラッと揚がれば完成です。

カラッと

こりゃいかん。ビールが飲みたい。

揚げながらビールが飲みたい。

もちろんビールと共に召し上がれー

という感じで、大したことは書いていないレシピです。しかもプロ的視点から見られたらツッコミどころ満載ですが十分美味しいのでよかったらー。そして、茹でないで揚げてもいいんですけど(え)そのぶん少し時間かかるのでカラッと仕上げるなら私はこの方法にしています。

食べ過ぎ注意、飲み過ぎ注意でお願いしますね!

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP