YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ビールが好きすぎてオリジナルビールを作る部活に参加してきました!

こんにちは、実は私、何を隠そう大のビール好きです。あ、知ってましたか。そんな私が楽しみにしていたとある部活動に参加していたのでちょっとご報告を。

短パンビール部という正式な部活です(笑)

全国各地から集まったビールをこよなく愛する者たちでオリジナルのクラフトビールを作ろうという部活動。4月と6月の2回のみですがしっかりと美味しいビールを作るべく、長野県白馬にあるクラフトビール工場への旅。

盛りだくさんすぎますのでせめて雰囲気だけでもおすそ分けできるようツイートで振り返ってみたいと思います。

部員たちはお揃いのユニフォームを着て活動します。かっこいいパーカー。全員で着ると迫力満点だしかわいいし一気に距離が縮まる。この日初めてお会いする人もいたんですよー。

ただただビールを飲んでいるだけに見えますが、ただただビールを飲んでいます(笑)人生初というくらい美味しいビールを一日中飲む。この場にいるのはビールが大好きな部員のみ。みんなの飲む量もハンパない。でも誰一人として乱れたり暴れたり変なことをしたりしない。一言で言うとスマート。結構そこがすごいなって思ったりもしました。さすが選ばれし精鋭たち。ビールが好きというだけでこれだけのコミュニティができてしまうのはやっぱり短パン社長ことオクノヤさんが部長だからなのでしょう。

白馬ブリュワリーのクラフトビールが美味しすぎました

(ここでオリジナルのIPAとペールエールの2種類のビールを作ります)

去年参加した短パンゴルフ部でも思ったのですが好きなものが共通ということと誰を通じて繋がったかってとても大事だなって。実際に初めましての人も短パン社長に共感している人しかいないから最初から安心感があって仲良くなりやすい。ビール好きという点だけでも仲良くなれる気がしますけどね(笑)

ビールを飲むためだけに自腹を払って北は北海道南は長崎から長野県に集合するなんてちょっとありえないことなんですけどそれくらい魅力的な部活。事実、ここに集まった人たち自体が魅力的な人ばかり。職業は本当にバラバラだし世代も幅広いし共通項といえば・・・

ビールが好きっていうこと

これだけシンプルで飛び抜けている部活に2日間ひたすら身をゆだね、何も考えずに楽しみました。

そんな体験、この歳になってなかなかできるもんじゃない。

そんな風に時間をくれた社長やスタッフにも感謝です。

「ひたすら楽しむ」

これってかなり大事だし徹底的に好きを極めるこの部活から学ぶことはたくさん。ここに集まった部員みなさんとの会話から学ぶこともたくさん。そして、みなさんのツイートから学ぶこともたくさん。見る角度によっていろんな見え方があるし伝え方があるんだなって。相手に喜んでもらうような発信の仕方とか写真の撮り方とかを何人もの部員の人から学びました。

って、挙げればきりがないしツイートの量がハンパないんで今日はこの辺でー!また2回目の時もご報告します!次は6月です!

ビールが好きでよかったーーーーー♡

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP