2018.5.6(日) 最終更新日2018.5.6 21:11
出会いのチャンスはSNSが繋いでくれた
こんばんは、シノズです。お休みは今日まで。明日からまた通常営業で頑張ります〜。
昨日旭川に映画を観に行った話は昨日のブログにも書いたのですが、その後ミラクルな出来事がありました。ずーっと会いたいなあいつ会えるかなあと思っていた人に会えたのです。
春日さんは私と同じ映画館で同じ時間の上映時間の映画を観ていたようです。映画見終わってからツイートをみて気がつきました。
ツイッターで繋がっていた小林春日さんは私の作ったレシピ本を2冊とも購入してくれた上になんどもなんどもレシピを実際に作ってくれてツイッターにもアップしてくれている(現在進行形)一番のヘビーユーザーさん( ´ ▽ ` )
https://twitter.com/kasuga_laneige/status/992696318224027648
とても丁寧な盛り付けとか上品なお人柄が伝わる投稿文。SNS上ではコメントのやりとりなどなんどもしていますが会ったことがなかった。元々は春日さんが「超」のつくくらいの短パン社長さんファンの方で(^ ^)、短パン社長さん繋がりからのツイッター相互フォローという形になっていました。
それが昨日偶然が重なり会えて、お互いに時間もありその後ランチへ。引き寄せとか運命の導きとかそういうのは信じない方ですが昨日はかなりびっくりしました!でもゆっくりとお話しできるチャンスを与えてくれたんだと思うととても嬉しかった。映画の後は特に予定を入れていなかったのでたっぷりとお話しできました。
春日さんは私にたくさん話してくださいました。
レシピ本との出会いからお料理を楽しく再開することができたこと。お友達やご家族に作って差し上げるととても喜んでもらえて嬉しくなったこと。お料理することがまた楽しくなって来たこと。きっかけを作ってもらえてありがとうって感謝の言葉をかけてくださいました。
そんな、、、こちらこそありがとうございます、っていう話なのに。。。ニコニコ嬉しそうにそんな話をしてくれる春日さんとの時間はとても楽しく特別な時間でした。
私が作ったレシピ本【シノズごはん】ではありますが、誰かの手に渡ったその後はどう使おうとその人の自由。普通にレシピ通りに再現して作ってくれているかもしれないし、二度と開かずホコリをかぶってしまうかもしれないし、そんなことはわからないこと。
でも。
今はSNSというものがあることでどんな風に使ってくれるのかを見ることができるようになりました。
美味しい!とか簡単にできて助かるー!とか。反応がとってもよくわかる。その料理を作ったことで食べてくれた家族の人の反応もわかる。どんな風にアレンジしてくれたのかもわかる。
売って終わりじゃなくその先が見られる世界、ありがとうって言ってもらえたりこちらから感謝を伝えられたり、そういう使い方もできちゃうSNS。
今回はそのことにプラスして、SNSがあるから出会うことができた。同じ映画を見ていることをSNSで知ることができた。もしかしたら近くにいたのに会えずに帰っていたかもしれないけどちゃんと会うことができた。
なんてことでしょう!
本当にSNSやっててよかったーーーって思いました。
日常の中でSNSが全てではありません。SNSに投稿していないこと、それ以外の時間や人との関わりの方が多い。それもまた事実。でも知ってしまった人は、使い始めてしまった人にとってはSNSなしでは生きていけないのも事実、そんな時代になりました。
昨日のミラクルな出来事は、だからこそ起こったわけだし、やっぱりそう考えるとミラクルでもなんでもなく出会うべくして出会えたのかな、そんな風にも思うのです。