YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

フォカッチャレシピRiyonバージョンが完成しました!

もう今日はツイッターでも「フォカッチャ」しか言っていない(笑)

今日こそフォカッチャのレシピを仕上げるぞと決めていました。今週末、土曜日曜に埼玉のうつわやさんRiyon(リヨン)さんで開催する予定のシノズキッチンで作るパンです。

これこれー。もうすぐです!

いつもはホームベーカリーでパン生地を作ったりオーブンレンジ「ビストロ」で発酵をお任せしちゃったり、けっこうラクちんな作り方でパンを作ってきたわけです。でもリヨンではホームベーカリーもオーブンも使わない方法で参加者さんにお伝えします。さらに言うとその場では焼くところまでいけません。2時間しかないのでパン作りには時間が足りない。なのでパン生地を自宅に持って帰っていただき自宅のオーブンで焼いていただく予定です。

そうなるとパン生地の発酵の進み具合の調整が必要。冷蔵庫の力を借りながらどうやったらいちばんおいしいフォカッチャを再現できるか。そのへんの確認を最近ずっとやっていました。

そして今日そのあたりの問題も解決できた、ような気がしています!

だって、美味しく出来たから。

ほんと、フォカッチャの事しかツイートしてないし(笑)

 

埼玉のハンパない暑さも想定しながら室温での発酵も確認できたしこれで行ってみよう~!

とりあえず焼いてみよう、だめだったらまた捏ねなおせばいいんだから。そんな感じでとにかく楽しく♪当日はみなさんでパン生地をこねこね。とにかくこねこねしてもらいますね!

こんな感じに仕上がりますっ!

はあ。おいしい。

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

シノズキッチンのスパイスで作る3種のカレー自宅でも手軽に本格スパイスカレーが作れる使い切りタイプのスパイスセット。こちらを使って作るスパイスカレーのご紹介。
動画もあるので見ながら作れます♪ グルテンフリーでヘルシーな何度食べても食べ飽きないスパイスカレーおすすめです!

オススメレシピ一覧

TOP