YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノズキッチンin埼玉リヨンへ行ってきます!

今日はついにこの日です。

初の埼玉入り

気がつけば今日だった、そんな感じです。あっという間。いつだったかなーこの話が出たのは。いや、前々から言っていたんですよね。絶対楽しいって。やろうやろう!!って。でも、リヨン(みわこさんのお店)にはキッチンがない。料理教室を出来るようなお店ではないですからね、もともと。その辺を考えてみわこさんは少し現実的には考えてなかったみたい。他のお店探そうとしていたからね。

でも、カセットコンロがあって水が出るところがあればなんとかできる。そんな話がわかってからかな、トントン話が進んだのは。

お洋服屋さんでもあるから香りの強いスープカレーは断念したけど、メニューはなんとでもなるし、あとはもうやりたい気持ちが勝ちました。こんなど田舎(海外ともいう笑)から埼玉の熊谷市まで行くにはいくらなんでも遠過ぎる。でも行けないことはない。だったら行こう、って。

毎月店内で開催しているわたしのライフワーク的な料理教室。これがあるからこそ、こういう出張シノズキッチン が出来るし、またそこでの学びを持ち帰っていつも来てくださっているお客さんたちに還元できると思ってます。

こんな経験は[やる!]と決めないとなかなかできません。やりたいなーでは一生むり。

今年は去年以上にそんなことにも力を入れていきたいと思います。いろいろ言われるかもしれないけど信念を持って頑張りたいと思います。

盛り付けセンスがもはやプロのみわこさん

彼女は器やさんであり料理人ではありません。でも他の人が思いつかないような自由な発想で身近なうつわを駆使して盛り付けができちゃうセンスのかたまりみたいなひと。

勉強したらできるのかな、いや、あの発想はないな、みたいな斜め上行く盛り付けがいつも私の使っていない頭の部分を刺激してくれます。

友達であり憧れの人でもある。ただ仲がいい、話しが合うなーくらいの関係ではない、大事な尊敬できる女性です。

そんなわけで、このコラボ企画は楽しみでもあり緊張するイベントでもあり、ワクワクが止まらない、なんともぐちゃぐちゃした感情のものなのです。つたわるかなー笑。

というわけで、シノズキッチンin埼玉リヨンの前書きみたいなブログになっちゃいました(^-^)

今回はキャンセルが出たりして、その旨お伝えしてからさらにたくさんの人たちが応援の声をくださいました。いいねやリツイート、引用リツイートにブログまで。本当に感謝です。そんな友人達に恵まれ幸せでした。

まだまだ自分の力が足りないなーとも感じた出来事だったのですが、まずは皆さんに感謝して、これからがんばろうって思ってます!

おかげさまで追加の申し込みがあり、今日 明日 と、参加者の皆様と一緒に楽しんできます。

ご報告ブログはまた書きますね!

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP