YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

うつわやさんとコラボする料理教室の醍醐味を感じまくったシノズキッチンinリヨン

リアルRiyonはやっぱり可愛いお店だったよ

今日もシノズキッチンのこと書かせていただきますね。

何から書こうかそれこそ果てしなく迷ってしまうけどまずはやっぱり今回のイベントに参加くださいましたみなさんに感謝したいです。ありがとうございます。日頃からリヨンの大ファンであるみわこさんのお客様たち。みわこさんのお友達。みわこさんと私の共通のお友達。2日間どちらもたくさん来てくださって嬉しかったです。

1日目の参加者さんは9名様でした

当日まで色々ありました。何人になったとしても来てくれるだけで嬉しい、というのは半分本心だけどやっぱり一人でも多くの方に参加してほしいなっていう思いがあるのも正直なところでした。なので直前に行きますって言ってくれた時は素直に嬉しかったです。気軽に参加できるイベントとは決して言えない今回のシノズキッチンだっただけにその思いは強くなります。だって熊谷ですよ。参加費もまあまあ高いですよ。私は海外ですよ(笑)

それでもやっぱり想像すればするほど開催したくてしょうがなかったこのイベント。私が思っていることとみわこさんの器選びとか盛り付けのセンスとかが日頃から共感するところが多すぎて、シノズキッチンの料理をみわこさんの器に盛り付けたい欲がタカマリ過ぎました(笑)

料理ってもちろん味も大事ですけどその見た目ってかなりの重要度だと思っていて、せっかく美味しそうにできたお料理でも盛り付けひとつでその価値が半減したりっていうことはあると思うんです。料理教室はやっぱり盛り付けとか器の問題とかが前から気になっていて、やむを得ず紙皿使用のこともあったしバタバタしているので最終的な盛り付けが適当になってしまうことも多々。。。そのまま試食タイムへと流れ込んで終了〜。そんなケースが多くあります。

今回のシノズキッチンは出来上がるまでというよりもそれ以降がメインでした。器選びと盛り付け。みわこさんとコラボする意味はほとんどそこにあると言っても過言ではない。

全部みわこセレクトの器たち

毎日毎食の食事にそこまで気を回すことはできないけど、1週間に一度くらいは。1ヶ月に一度くらいでもいい。そんな風に少し余裕を持ってお料理して盛り付けも工夫してテーブルの上がパーっと華やぐようなそんな食卓が作れたら幸せじゃないかなって。

家族だんらんの場として食事の果たす役割ってとても大きいと思うんです。テキトーに作ってテキトーに盛り付けたものではなく見る人が美味しそうって思ってくれるような盛り付けと器選び。普段使っている食器を使ってもそれはできます。ランチョンマットの色合わせとか盛り付け方の工夫を少しするだけでいつもより特別感は出せる。

そしてそれはきっと食べてくれる人にも伝わるはず。そこには常に相手への愛情と思いやりがあるから。

美しい盛り付けは想像力と思いやりがあれば工夫できる。

これって正解がないものだから、どうやったら綺麗に見えるかなって、どういう置き方をしたら食べやすいのかなって、そうやって考えてあげたら結果的に素敵な食卓になるのではないかと考えてます。

(2日目に参加してくれたのんちゃんの投稿より)

うつわ屋さんでもあるRiyonさん。たくさんの素敵な器がディスプレイされてます。多分これにお料理盛り付けたらなんでも映えるんだろうけどイメージができないこともある。実際に盛り付けてみないとイメージができないということもある。なんだか難しそうだなあとか思いがち。こんな使い方もアリなんだ!こんな料理を盛り付けてもいいんだ!料理教室シノズキッチンを通してそんな風に思ってもらえたらみわこさんのお店の器をもっともっと買いやすいんじゃないかと思います。

やっぱりそこに繋がってくれたらこんなに嬉しいことはないな。

冷静に考えた時。やっぱり今回みたいな料理教室の形はなかなかないんじゃないかと思い、一人今、ほくそ笑んでいるところでした(笑)

やっぱりやって良かったな。初めの一歩としては上出来だと思います。自分で言うのも手前味噌ですが(笑)

やってみないとわからないことってまだまだあるし、迷ってる暇はないと言うこと。

2日目ご参加の皆さんと

うつわやさんと料理教室のコラボイベントの可能性をたくさん感じたシノズキッチンでしたーーー。

まだ書き足りないことたくさんあるけど今日はここまで。

また明日書きます!

*リヨンのお客様がいい人すぎる問題
*リアルの場がやっぱり一番尊い問題
*フォカッチャの懐の深さハンパない問題(フォカッチャワークアウト含)

以上の問題3本立て予定です。

ようでんを応援してね!

募集中2019.1.26

自宅で簡単にできる♪スパイスを使ってスープカレーを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当に使えそうなレシピ3品私も最近時々お昼はお弁当を食べています。お弁当ってやっぱり美味しいしホッとします。無理すると続かないから時々力も手も抜きつつ、カンタンに作れる手作りの品を入れられたらいいですよね。ご参考になったらうれしいです。
TOP