YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノズキッチンinリヨンご報告最終章

シノズキッチン打ち上げにて(笑)

6月2日3日のシノズキッチンinリヨンではフォカッチャを作りました。とはいえパンなので作るのにトータル4時間くらいはかかっちゃいます。計量して生地をこねこねして一次発酵に1時間。その後丸めなおしてなんだかんだやって成型したのち二次発酵30分くらい。オーブン予熱したりしながら焼くこと15分。とてもじゃないけど2時間の料理教室の中では無理。手早く仕上げるためにイーストの量を増やしたりしてパンの味を落としたくないから私がとった方法は家に帰って焼いてもらうと言う強行策(笑)

自宅に帰ってからも作業が待っている料理教室っていったい・・・しんどいわ!(笑)

リヨンのお客様たちがいい人すぎる問題について

1日目のフォカッチャタイム(みわこさんブログより)

でもね。みなさん焼いてくださいました。写真付きでみわこさんのLINEに報告が来たり、SNSに投稿してくれたり。泣きそうなくらい嬉しかったです。打ち上げ途中にもその報告が来ていて二人で感慨にふける、そんな状態でした。

結構体力使ったシノズキッチンのはずなので家に帰ったらグッタリしたと思います(笑)それなのにパン生地を成型して焼くところ、写真を撮るところまでやってくれたことに感謝しかありません。みわこさんのお店のお客さんたちは日頃からそう言う関係性だったんだと思います。とても近い関係。シノズキッチンのあの短時間でもそれが伝わって来ていました。お客様はみわこさんのことが大好きなんだなって。そしてみわこさんもお客さんが大好きで大切にしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい(涙)

フォカッチャの懐の深さがハンパない問題

そんなフォカッチャさん。本来ならば1次発酵の後成型して二次発酵して焼かれるはずなんですが、今回は冷蔵庫で眠らされて家に帰るときに冷蔵庫から出されて一緒にお持ち帰りさせられて自宅で初めて形にしてもらってオーブンに入る、そんなイレギュラーな作り方をされました(笑)だけど、なんとなくそれっぽい完成形になっている。みなさんの投稿をみて少し安心しました。かなりこの辺は私的にドキドキしていたので。「ちゃんと焼けるかなー」って。こんなことするの初めての経験(パン生地お持ち帰りスタイル)だったのでかなり気になっていました、、、えへへ。

 

このビールの奥に見えてるのは一応フォカッチャ。これ、2日目のときに私がこねこねした生地。シノズキッチン中にみなさんにお見せする用に成型までしたけどその後ちょっと放置してしまっていた生地を数時間後に丸めなおして深夜に焼き上げたと言う、とんでもなく荒療治のフォカッチャです(笑)もはやフォカッチャではないパンではないかもしれない。でもみわこさまは美味しそうに食べていらっしゃいましたので結果オーライ。

それくらい懐の深いこのレシピ笑。ほんとかよ。

もし放置しすぎたり発酵がうまくいかなかったりしたら伸ばしてピザにしたりナンみたいにフライパンで焼いたり、どうとでもなります。大丈夫です。自由にパン作り楽しんでみてくださいね♬(無理やりまとめたw)

そして、フォカッチャワークアウトと言うダイエットメニューも開発できそうなんでもしよかったらこちらの動画を参考にしてみてください。

 

何度見てもウケる(笑)

人生に疲れたらぜひ再生を!

リアルの場がやっぱり一番尊い問題

こう言うイベントやるといつも思うのはここ。そこにいかないとわからないことって必ずあるから。SNSで毎日交流があるとはいえ互いを知るにはまだ十分ではない。何ヶ月SNSで交流していても実際に会った時の一瞬一瞬にはやっぱりかなわない。

やっと会えたあこさん

のんちゃんとも初めて会えた!(いい写真なくてごめんW)

他にも初めましての方たくさん

はじめ会ったときにかなり前から知っているようなあの感覚。これってSNSのおかげですね。SNSはお互いをより深く知るための一つのツールに過ぎない。会うこと以上に大事なことはないのかなって。それを言っちゃうと遠距離恋愛が成立しにくくなってしまうけど(笑)やっぱり会いたいものです。

1日目の方達にもほぼほぼ初めましての方ばかりだったし、またひとつ出会いの場をいただきました。

写真1枚、一つの投稿から伝わる情報量。それをはるかに超えてくリアルの場。大切な二日間をありがとうございました。

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP