YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

レシピは家で再現できるけどあの場は再現不可能なその時だけの思い出。シノズキッチンin香川が無事終わりました!

少し前までは想像もできませんでした。こんなこと。

短パンビールで乾杯!

出張料理教室シノズキッチンin香川(7月18日開催)

香川ってどこ?四国のどの辺?っていうくらいよくわかってない土地。初の四国入りでした。

瀬戸大橋ーーー!

今までいろんな場所でシノズキッチンやらせてもらってますが確実に一番遠い場所。短パンビール部や短パンゴルフ部でも一緒だったナカヤマくん(本名は中川くん笑)が今回主催してくれて私を呼んでくれました。

SPもやってもらえて助かります!

 

シノズキッチンin香川で何をしてきたのか

私が行った目的は料理教室です。テーマも決めていて「ビールに合いすぎて困るレシピ」をお伝えしに行きました。普段から自分のビールのおつまみに最適なものを日々考えていてそれをSNSに投稿したりしてビール好きの人と一緒に楽しんでいたりしました。そのレシピをまとめた本を次のレシピ本にしようと考えている矢先のこの香川のお話でした。もちろん二つ返事でオッケーしました。結構前からお話をいただいていて日程もかなり前から決めていた。なので短パンビール発売直後のタイミングと重なったと知った時はテンション上がりました!やったーーーー!コラボできるかもしれない!って。

冷蔵庫にスタンバッてる短パンビールの説明をするナカヤマさん。酒屋さんぽい(笑)

レシピは家で再現できるけどあの場は再現不可能なその時だけの大切な思い出

別に私のレシピじゃなくたっていいわけです。料理教室と言ってはいますがあの環境であのメンバーであの日あのときみんなで作り上げた空間はもう2度と再現不可能。たとえ同じメンバーだったとしても、です。だからこそリアルのイベントは貴重だし行かないとわからない。

ナカヤマくんをはじめとするこの香川のメンバーは毎月自主的に集まってツキイチという勉強会を開いていて(多分そんな感じ)職業も違うそれぞれのメンバーがセミナーで学んだこととか日頃の仕事の成果とか発表しあっているらしいんですね。その様子はSNSにも投稿されているから知ることができたんですけど、なかなかの意識高い系コミュニティ(笑)結束力も強いし何より仲が良い。私みたいなほぼほぼ外国並みの遠いところから人を呼ぶとなるとそれなりに費用も発生するから人数を集めることも必要になる。心配になった私は確認しました。大丈夫?って(笑)そしたら「みんな忍さんに会いたいって言ってる」って(涙)心配していたことは取り越し苦労だったみたいでした。

こういうコミュニティにはやっぱりリーダーシップと各自それぞれが頑張っているという前提がないと成り立たないと思うのですが、ナカヤマくんをはじめとする香川のこのみんなにはそれがあったしだからこそ楽しめたのかもしれない。短パンビール部の時に感じたそれと似ていました。

発信力もみんな高い

見守りもハンパない(笑)

自分のできることをすすんでする人たち

初めましての人が半分以上だったけど居心地よすぎてこのまま住もうかと考えたほどです(笑)

こんな料理を作って来ました

当日行ってからわかることも多い出張料理教室はいつもドキドキです。今回の会場は居酒屋さんの中にあるゲストルームの貸切。自宅のリビングとキッチンみたいな空間で大人から子供まで気兼ねなく楽しめる最高の環境でした。

対面キッチンも広々

テレビやソファも完備

みんなで調理してもらいました

いつもの料理教室とは違った感じの進行になったしエビマヨ作るのすっかり忘れていたり途中みんな飲んでいるだけの贅沢時間などもありましたが(笑)、結果オーライ。みんな楽しそうだったこと、終始笑顔の絶えないシノズキッチンになりました。

結果的に7品完成

いぶりがっことクリームチーズwithパクチー

ちくわきゅうりマヨ入りバージョン

ローストビーフ

ローストポーク

ガパオライス

エビマヨ

水菜とツナのサラダ(実物写真なし笑)

どんなお皿が常備されているかわからずぶっつけ本番だったけどさすが居酒屋さん。映える系のお皿がたくさんで助かりました!シノズキッチンの最中に作り方を質問してくれた人や終わってからも家で実際に作りたいと言ってくれた人、実際にもう作ってくれた人、みんなありがとうございます。

何を作っても良かったと思うしそこが問題ではなかったと思うけどやっぱり美味しいって言ってもらえることはどこでも嬉しい。

いいお肉でしたねー

シノズキッチンで貢献できるなら

あのメンバーのみなさんのツキイチの集まりにシノズキッチンを選んでくれたこと、それでみなさんが楽しそうにしていたこと、それが一番嬉しかったです。私は料理のプロでもないただのでんきやさんの嫁ですが、今まで自分の好きな料理のことを発信していって結果的にこの日みたいな出会いに繋がったことはどう考えても偶然ではないし、これからももっともっと伝えていきたいなと思います。

急遽メニューに入れたいぶりがっこのおつまみ

自分の店でやっている料理教室も「どんな料理を作るか」がメインではなく、そこにお客さんが集まってほんの数時間でも気分転換の場になってもらえたり他の参加者さんとの交流だったりただのおしゃべりだったりその時みんなで作れる「場」の提供になったらいいなーという思いでやっています。シノズキッチンが貢献できるところにはいつでも行ける自分でいたいし、まだまだ頑張らなくちゃいけないなって。

まだこの時来てない人もいるけど参加者15名?みんなありがとーーー!

今回も偶然でしたが短パンビール解禁後のグッドタイミングとなりビールに合う料理とのコラボが短パンビールという何とも贅沢なことをしてしまいました。でもこれもちゃんとそれぞれが準備していたからこそ実現できたのかもしれません。いろんな縁が繋がっての今。それぞれがそれぞれの地でちゃんとお仕事しながら発信しながら頑張ってこそ。改めてそんなことも感じました。

やっと会えたみわさんとも短パンビールで乾杯できたー♡

倉本さんの奥様と奥様のお友達も!お会いできて嬉しい。

理恵子さんほんと会えて良かったありがとう!

 

それにしても

飲みすぎだからーーーーーー

短パンビール飲みすぎだからーーーーーーー!!!

あんなにあった短パンビールが瞬く間に減っていったシノズキッチン(短パンビール部3名参加)おそるべし。

このコラボ美味しすぎるもんね♡

 

追記:

*今回は森くん、樫谷くんの素敵な写真を中心に使わせていただきました。ほんと助かったー!二人ともありがとうございます!

仕事でも写真撮ってるプロの樫谷くん(SP兼任)

ほとんどプロの腕前、割烹着写真家の森くん

 

追記2(笑):

みんなたくさんツイートしてくれたのでモーメントにまとめました。記録としてここに貼っておきます。

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.12.21

かんたんで美味しく写真映えもするクリスマスメニューをみんなで作ろう!

募集中2019.12.30

身近な材料で簡単おせち作り

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

無水調理で作るカンタン美味しいレシピ3品パナソニックの新しい電気圧力なべに無水調理機能が付いたよってブログで何度かご紹介してきましたが使えば使うほどそのスゴさを実感しているので皆様にもご紹介。水を一滴も入れていないので素材からの水分でとっても深くて濃いおいしさ。一気に料理上手になったような気分になれる所もおすすめポイント笑。

オススメレシピ一覧

TOP